マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

スマホが無いと落ち着かない、不安、イライラは要注意【スマホ依存」対策

2018年10月10日 公開 / 2021年6月14日更新

テーマ:健康な日常を送るために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

今日は身近な問題「スマホ依存」についてお話しします。

依存症の危険

今では日常生活に無くてはならないスマホですが、日常的な長時間利用が依存症になるリスクを高めています。
【依存症】とは、その行為に対してコントロールが全く効かず、それをする事が生活の中心になる事です。

依存症になると、何かやるべき事があってもやめる事ができないので、当然やらなければいけない事が出来ません。勉強や仕事をしていても集中できずに生活に問題が起きてしまい、それから逃げるためにさらにのめり込んでしまうという負の連鎖が生じます。

スマホが無くては落ち着かなくなり、いつもスマホを見て、スマホが側にないと不安になり、イライラするようになると要注意です。スマホを見続けていると、光の刺激で脳波に乱れが生じるとも言われます。頭痛、睡眠障害、ストレートネック、コミュニケーション低下、学力低下なども心配されます。

ネット依存になった子どもの中には、筋力が衰えて骨粗しょう症になった事例もあるそうです。感情のコントロールが利かず、攻撃的になりやすく、ADHD、うつ病などの精神疾患を患う調査結果も出ているとも言われます。

日常生活でスマホ依存にならないために注意すべきこと

・いつもスマホを手に持たない(鞄などに入れて、開くのが面倒なパスワードを設定するのも効果的)
・スマホを忘れる時間を持つ(スマホ以外の楽しみを見つける)
・食事中はスマホをそばに置かない
・夜何時までとスマホの終わりの時間を持つ
*出来ない場合は一日の行動の記録をとってどのくらいスマホに触っているかを認識しましょう。

ストレス対策を考える

依存症の背景には、強いストレスが考えられ、それを紛らわしている場合もあるため、ストレスの原因を探しましょう。
それを見つけて、どう軽減し、どうやって対処したらいいのかを考えましょう。家族や友達との会話を増やしたり、心や体を休められる環境を考え、ストレス対策をしましょう。

ネット依存は、早期治療が大切です

軽度の依存の改善はそれほど難しいものではありませんが、重度の依存になると、本人や家族の力だけでは困難になります。重度の場合は、ネット依存専門の病院で見もらう事も大切です。ネット依存が疑われたら、早期治療が大切です。

スマホは今ではなくてはならない便利なものです。良いところを活用しつつ、悪いところも理解してうまく使いこなしましょう。

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-02
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. スマホが無いと落ち着かない、不安、イライラは要注意【スマホ依存」対策

© My Best Pro