マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

怒りの感情のコントロール法

2016年4月26日 公開 / 2021年4月16日更新

テーマ:考え方を変えてみる

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 今日は怒りの感情についてお話ししたいと思います。
 「いつも何かイライラする」「過去の腹立たしい出来事が忘れられない」など、怒りの感情に支配されて、心穏やかな毎日が送れない方も結構いらっしゃるのではないでしょうか?でも、いつもイライラしている事が表に出ていると、周りから人が遠ざかってしまいます。

 まずその怒りがどこから来ているのか、自分の心を見つめてみましょう。
 自分の心と向き合うことは、簡単ではないかもしれません。無意識に目をそらしたり、ごまかしたりして生活している事って結構多いものです。イライラの原因は「恐怖心」「不安」「自分の価値観のこだわり」だったりすることが多く、その感情から解放されるとずいぶん心が穏やかになります。

「何を恐れているのか?」
「何にこだわっているのか?」

自分の作り上げた(あるいは親が作り上げた)ルールを守らない人が許せない。怒りの原因となる価値観を見つけ出しましょう。
怒りの陰にある大事にされたかった自分の思いなど、「こうでなければいけない」という縛られた考えから、自由な考えに変えていくと楽になります。怒って感情的になり、怒りをぶつけるより、伝え方を変えて相手に理解してもらえたら、今よりずっと心穏やかになるのではないでしょうか?

 もちろん怒ることが悪いというわけではありません。押さえてばかりいたら苦しくなってしまいます。怒りの感情を解放することも時には必要です。ただ、瞬間的に怒りをぶつけると後悔することも多いので、それを回避するために、一旦冷静になりましょう。その場を離れるとか、コーヒーを飲むとか、ガムを噛むとか、何か違う事をして少し冷静になる方法を見つけましょう。瞬間的に怒って後悔ばかりする事も、自分の心にとって良くないからです。
怒りをコントロール出来ると、心の安らぎをもたらします。恐れの感情を手放し、こだわりから解放されましょう。

 自分ひとりで出来ない時には、カウンセリングも利用してください。自分の気持ちと向き合う事は、時として辛い作業でもあります。でも、生きづらさを感じる原因は「自分の心をごまかしている」「偏った見方をしている」時に起こります。その心をしっかり見つめ、物事の受け取り方を変える作業が出来ると、今よりずっと生きやすくなります。


おすすめコラム
心を辛くする「悪い思考」をやめてみる
悔しさの気持ちを消すために出来る事

コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 怒りの感情のコントロール法

© My Best Pro