マイベストプロ埼玉
飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(いいづかかずみ) / 心理カウンセラー

カウンセリングルーム『大空』

コラム

心の不調のサインⅡ

2016年8月29日 公開 / 2019年3月11日更新

テーマ:健康な日常を送るために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

前回心の不調のサインについてお話ししましたが、前回書いた症状は、日常生活でもよくあるものでした。でもそれが長引いたり、生活に支障をきたすようだと専門家に見てもらわないといけません。今回はその続き、心の不調を取り除く方法についてお話をしたいと思います。

・人に相談する
 これは重要な安定法です。良い聞き役がいなければ専門家を活用してください。。そしてその聞き役の前では思い切り自分の心配事を話しましょう。不安で心配な気持ちが始まると、駄目だと思ってもなかなか頭から離れないものです。心配する時間と場所を決めましょう。区切りをつけるのに良い訓練になります。

・心配事の日記をつける
 ストレスに思う事、不安や怒りを感じた事を紙に書き出すとストレスが軽減されるというデーターもあります。自分は何に悩んで、なぜ悩むのか?解決策はあるか?どうすればよいか?何が出来て何が出来ないかをはっきりさせます。(客観的に物事を見るのに役立ちます)

・自分を責めない
 自分を責めると情緒不安定になります。最初は難しいかもしれませんが、自分を褒める癖をつけましょう。自分を褒めていくと気持ちが安定してきます。

・最悪な事ばかり考えてしまう場合は、色々な結果も想像しましょう。
 良い事、悪い事、両方とも公平に起こりうることを認める事が大切です。

・積極的休養(軽い運動、外出等)
 休みの日、何もせずゴロゴロしているのも良いのですが、たまには心身のリフレッシュを計ることもストレスを溜めない方法になります。

・日々の不安を減らす工夫をする
 精神的に不安定になったら友達に電話をする。ストレッチしてリラックス、軽い読書、湯船に入る、深呼吸をするなど、日々の不安を減らす工夫をしましょう。瞑想やヨガも有効です。



以上が心の不調を改善させるものですが、ひどくなる前にストレスを溜め込まない事が重要です。ストレスも日常化するとそれさえ感じなくなることもあります。上手に発散できる場所を作る、心の発散が出来る人間関係を作ることが必要です。でも、それさえうまく出来ない場合もたくさんあると思います。その時は躊躇せずに自分に合った心療内科やカウンセラーを頼ってください。


【おすすめコラム】
心の不調で症状が出る前に予防する習慣を身につけましょう
心の病気になるのは甘えてるとか弱いからではありません
心を辛くする「悪い思考」をやめてみる



コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com



つらい思いや心の悩みを抱えている方、思い切ってカウンセリングに来ませんか?
一人で苦しまないで、一緒に少しでも楽になれる解決策を探しましょう。


〈 カウンセリングルーム大空 〉
     川口駅西口3分
営業時間 平日10時~17時 
 休日、時間外カウンセリング可(予約していただければ休日含め時間外もカウンセリングいたします)
携帯 090(8316)6127 (非通知設定は繋がりません)
電話 048(291)9853
http://kiaozora.com/

この記事を書いたプロ

飯塚和美

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美(カウンセリングルーム『大空』)

Share

関連するコラム

飯塚和美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
048-291-9853

 

10時~17時以外は携帯 090(8316)6127にご連絡ください。
営業時間外でも対応いたします。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

飯塚和美

カウンセリングルーム『大空』

担当飯塚和美(いいづかかずみ)

地図・アクセス

飯塚和美のソーシャルメディア

instagram
飯塚和美
instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-14
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ埼玉
  3. 埼玉のメンタル・カウンセリング
  4. 埼玉の夫婦カウンセリング
  5. 飯塚和美
  6. コラム一覧
  7. 心の不調のサインⅡ

© My Best Pro