マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

最低賃金31円上げは問題か? 1ケ月半で2400万円の利益アップ。「ローコスト経営体質を有する商業だけが生き残る」

2022年8月5日 公開 / 2022年9月16日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

最低賃金のアップは、経営者にとっては悩ましい問題かもしれませんが、その中でも、確実に営業利益を押し上げる解決策はあります。
特に、全体的なコストが上がっている今が、それを実現していくチャンスの時でしょう。

戦術的に、売上だけを追い続けていて、生産性や経済合理性など、普段あまり考えていない経営者には、頭の痛い問題かもしれません。
しかし、考え方と、少し行動を変えれば、結果を大きく変えることは、十分可能なのです。

このコラムのタイトルの「ローコスト経営体質を有する商業だけが生き残る」は、7月30日の商人舎の結城先生のブログの中の言葉をお借りいたました。

経営が複雑でなかった時代は、生産性のことを考えなくても、売上の上昇がコストの問題を解決してくれました。
しかし、競争環境が複雑になり売上が下がり、あれもこれもとコストが上がると、戦略的な考えをもって、計画を立て行動しなければ、経営そのものが持たないようになります。

年商300億円未満のスーパーの1/3は、赤字経営

数年前の数字ですが、年商300億円未満のスーパーマーケットの1/3は、赤字経営のようです。
そして、その多くは、営業利益率が1%未満です。

コロナ特需で、一時的に利益がアップしたスーパーマーケットですが、コロナ禍に慣れた消費者の行動が変わったことから、外食産業の売上が回復して、売上を落としている企業がほとんどです。

そして、仕入原価や光熱費などのコストの上昇によって、適切な努力が出来ない企業は、確実に営業利益が低下するでしょう。
このような状況では、営業利益率が低く、労働分配率が高い会社は、残念なことですが、すぐに赤字に転落してしまいます。

外食産業や旅行業界が回復して、ネットスーパーの売上拡大などを考えれば、スーパーマーケットの生産性向上は、待ったなしの経営課題であると考えられます。

生産性の数値を知らない。見ていない。考えていない。

先日、初めて訪問したスーパーの社長と話していると、
「人時売上高や人時生産性の考え方を、社員に解りやすく教えられない」や、
「社員が、数字のことを正しく理解できていない」
と、おっしゃられていました。

ところが、この会社では、月々、部門別損益を出して、各店各部門に伝えていると言います。
各部門の責任者が、自分の部門が、「儲かっている」のか、「儲かっていない」のかを知っているということは、経営的に素晴らしてことです。

そして、このこと自体、戦略的に考えて行動しているということの証です。
結果として、この会社は、3%以上の高い営業利益を出して経営されています。

しかし、多くのスーパーマーケットの現場を観てきた私は、この様な会社は、業界では例外的だと思います。

3回のアドバイスで、2400万円の利益改善!

この1ケ月半の間に、3回訪問した地方のスーパーがあります。

弊社の業務改善のコンテンツの一つである、『ロスの削減システム』を取り入れてもらい、実行してもらった事例です。
その詳しい内容は、私の他の記事でご説明したいと思いますが、やり方をチョッと変えてもらったら、各部門やカテゴリーのロスが大幅に改善して、年間に換算すると、約2400万円の利益改善が予測される結果となりました。

決して、自慢話をしたい訳ではありません。
焦点を変えて、やり方を変えれば、意外と簡単に結果が変わるという事実を、お知らせしたかったのです。

SSKロス削減実績2207
そして、この予測数値は、商品の値引きや廃棄だけのものであり、最大値ではありません。
欠品改善や作り過ぎや出し過ぎなどのムダな作業を無くせば、人時投入を削減出来て、さらに、営業利益を拡大することが出来ます。

24億円の売り上げ拡大

仮に、営業利益を1%出している会社で考えた場合、2400万円の営業利益アップは、24億円の売上アップと同等になります。

たった1ケ月半、3回のアドバイスで、基幹2店舗が実現した実績ですが、改善活動を日々継続していただければ、一年間で大きな成果をもたらすことでしょう。

私の経験則から、スーパーマーケットの現場には、多くのムダが有ります。

そして、それ自体を削減していくプロセスは、多くの動力を要することではなく、少しだけ勉強して、行動を少しだけ変えるだけで、大きな成果を出すことが可能なのです。
決して、大きな会社や素晴らしい人材が揃っていなくても、十分実現可能なことばかりです。

課題は、そのことに焦点を当てて、正しく勉強して、正しい改善の行動を取ること。
そして、リーダーのコミュニケーション力と正しい行動(リーダーシップ)です。

トレード・オンを考えて、実現する

例えば、「地域一番の鮮度を届ける野菜売り場」というコンセプトを立てたとします。

スーパーマーケットの営業戦略上重要な部門ですから、そのことを日々実現維持していくことは、お客の信用を獲得し、売上は勿論、来店客数とその頻度を増すことにも繋がります。

そして、このコンセプトを実現するためには、鮮度の高いものを仕入れることは勿論、ムダな仕入れや、作り過ぎや出し過ぎなど、ムダな作業を減らすことになります。
今、高騰している包装資材なども、ムダに消費することを減るでしょう。

結果として、生産性は確実に向上することになります。

お客様の満足と生産性は、(こちらを立てれば、あちらが立たずの)トレード・オフの関係ではなく、どちらも実現していく、トレード・オンの関係なのです。


最低賃金31円アップの問題の改善策は、「お客目線に立った正しい行動」に答えが有るのではないでしょうか。



▼▼▼【解説動画】利益と生産性の確実な上げ方▼▼▼

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 最低賃金31円上げは問題か? 1ケ月半で2400万円の利益アップ。「ローコスト経営体質を有する商業だけが生き残る」

© My Best Pro