マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

パート社員の力で、幾らでも生産性は上がる!    マネージメントできない社長と部長と店長は、考え方を変えなさい?

2022年8月6日 公開 / 2022年8月10日更新

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

世の中には、「自分の持っている力を発揮できないでいる人が多くいる」と私は思っています。

「育休や介護、家事などで、外に出て働けない・・・」
「高い能力を持っているのに、その資産を活用できない」

今までの仕事の仕方にとらわれないやり方。
仕事をする時間や場所に捉われない、今まで遣っていた仕組みを変えることで、実力を発揮できる人は、世の中に多くいると思います。

そして、やる気のある人に、活躍の場を与えてあげれば、日本のGDPは、確実に向上するだろうと、私は何時も考えています。

このことと同じように、能力は有るのに、会社がそれを引き出すことが出来ないでいる。
また、引き出すことを遣っていない(考えていない)スーパーマーケットが、世の中には山ほどあると思います。

このことは、非常に勿体ないことです。
会社は、そのことに早く気付き、そのための行動をすることが求められます。

パート社員を会議に参加させたら、生産性が飛躍的に上がった

私の実体験から、結論めいたことを言わせていただくと、
「教えてあげれば、理解して伸びる人が多くいる」ということです。

この数か月の間でも、一挙に業績を大きく伸ばしてくれた、パート社員のグループや担当者が多くいます。
しかも、数十分程度のアドバイスをしただけなのに、です。

20170727_091527 (1)
その逆に、何回も時間を掛けて、社長、部長、店長に伝えても、業績にほとんど変化が無い場合も有ります。
これが、マネージメント力のないリーダーの現実です。
「先ずは、リーダーが教わって、部下に伝えなければ」と言う様な、上司の存在意義みたいなもので、不必要なプライドが邪魔しているのかも知れません。
単純に、部下への伝え方が分からない上司の場合もあるでしょう。

どちらにしても、現場が良い結果を出せれば良いのです。

前者の事例は、「一人でも多くの社員に参加してもらって、会社を良くしたい」という、単純で素直なリーダーの思いから来るものです。
そして、そのことによって、一人ひとりの社員が成長してくれる。
だから、結果が変わるという、いたって単純な構図なのです。

そして、社員の成長が会社を支えている。
一人ひとりの成長を考えて、そのための最善の方法を考えることが、真のリーダーの仕事です。

社長や部長や店長が、ボトルネック(制約条件)になってはいけません。

教育訓練という、最大最高の戦略的・投資。そして、最大のリ

先述したパート社員のチームは、数十分、数万円の投資で、少なく見積もって年間300万円程度のリターン(粗利益)を生むことになるでしょう。

20170511_120538
そして、その投資は、目先の売上を追う様な、戦術的で一時的なものではなく、パート従業員の方々が、一挙に成長してくれて、継続的な利益を生み出してくれます。
正に、人財として、「会社には要なくてはならない重要な資産」と言えるでしょう。

「考え方が変わると行動が変わり、行動が変わると結果が変わる」のです。
社長ばかりが頑張っても、なかなか結果は変わらないのではないでしょうか。


パート社員という人材を人財、重要資産になってもらうことを考えましょう。
そのための教育訓練に時間とお金を投資しましょう。


最低時給が上がっても、成長した人財のいる会社は、ビクともしません。
生産性向上と会社の成長のために、人財に高い時給を取ってもらう発想を持ちましょう。


▼▼▼【解説動画】パート社員が実績を変える!▼▼▼

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. パート社員の力で、幾らでも生産性は上がる!    マネージメントできない社長と部長と店長は、考え方を変えなさい?

© My Best Pro