マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

『課題抽出力』が、結果を大きく変える!

2020年4月3日 公開 / 2020年5月20日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

3月最終日は、群馬県で業務改善のコンサルティングでした。

新幹線のグリーン車、そして、自由席と使い分け、混雑を避けようと思って乗り込みましたが、車両に2~3人しか乗っていません。
帰りの羽田-伊丹の飛行機も、19時の便で、通常は、ほぼ満席ですが、半分以下の搭乗者です。

自身は、マスクは勿論、除菌対策の頻度を高くして行動しています。
クライアントの現場のその対策を確認して、不備の部分については、即改善指導を行いました。

この様なときは、特に企業の「安心安全」そして、「健康」に対する意識の高さと、行動が会社の内外に求められますし、お客は、その対応の出来を見て、信頼感と安心感を評価することになります。

20191105_100130.jpg

今回のコンサルティングの一つは、現状の課題抽出です。
前回一回目の指導から作成された、ToDoリストを確認、そしてフォロー。
そして、今回も、経営幹部と現場を確認し、バックルームと売場の課題を大小洗い出しました。
・作業動作
・在庫管理
・重点アイテムの展開状況
・マグネットの活用状況
・レイアウト修正指示
など、改善効果の高いものを大小洗い出し、改善方法を伝えます。

次回の訪問時は、洗い出した課題を全体会議で報告し、共有化を行います。


業務改善を行う上で、重要なことの一つは、課題の抽出です。
しかし、このことについては、社内では難しいと言えます。
業務改善チームを持つ様な、比較的規模の大きな企業においても、それが性格に出来ていないことを、私は、複数確認してきています。

外部の専門家に依頼することが、
・大小課題の発見
・改善効果の高い課題抽出
・改善活動の優先順位の設定
という観点から、有効的であると言えます。

結果的に改善スピードを速くして、改善効果(成果)を高くすることに繋がります。


生産性を高くして、高い営業利益を実現したいと考えている企業は、
高いオペレーション力、高い営業力を実現するために、専門家のアドバイスを受けることを強くお奨めします。

そのための投資は、会社の成長と発展の可能性を確実に高くすることになります。

要するに、「人に聞く」という重要な行動を取るということです。

        

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook