マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

コミュニケーションが、業績を向上させる!

2020年2月10日 公開 / 2020年5月20日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、福井県で業務改善のコンサルティングでした。

暖冬の今年、初めての積雪。
駐車場の脇には、除雪車でかき集めた雪が残っています。
そして、とにかく寒い。

SM・20200209_121151.jpg
最初の指導店舗へ入るとひな祭りの陳列演出がなされ、ホッとした季節感を感じさせてくれます。
POPや関連陳列など、実践的マーケティングのスキルを発揮してくれています。
それが、実績にも反映され、前年対比120%程度の売上高の伸びを出しています。

そして、30分程度の座学。
今回は、FLコストです。
現場の事例をあげながら、掛けるLコストと、抜くべきLコストについて説明しました。

また、今年は、徹底して、Lコストの改善に取り組むことも説明し、「現場で改善活動を行い、ムダな時間を無くし、戦略分野に人時を投入していきましょう」と全員に、アイデアを出し合うことをお願いしました。

座学の最後に、参加しているチーフから、
「学んだこと以外の質問や相談をしても良いですか?」
という、意見が出てきました。
私は、
「大いに結構です。なんでも言ってください」
と答えました。

結果的に、座学の後、そのチーフと次長2人の相談を受けることになりました。
内容は、二人とも、社内のコミュニケーションのことでした。
「もっと会社を良くしたい」と考える上でのことで、有難い質問と意見をいただきました。

驚いたのは、社長にコミュニケーションのことで、改善するために、各店長と社長と私でミーティングを行うことを伝えた後だったのです。
私は、数か月前から、社内のコミュニケーションが上手くいっていないことを、肌感覚で感じていました、
実際、このクライアントのアキレス腱とも言えることでもあります。

午後から本店に入り、店長と売場を確認。
聞き取りや改善指示を行い、その後、会議室で社長、各店長と私でミーティングです。

私は、経営幹部同士や店長と各担当者など、会社全体としてコミュニケーションが足りていない事を伝えました。
特に、コンセプトや戦略に関連して、
「どこを目標にしているのか?」
「そのために今、何を遣ろうとしているのか?」
「なぜ、それを遣ろうとしているのか?」
など、日々現場で作業をしながらでも話をすることが、とても大切なことなのです。

コミュニケーションが取れていないと、上司と部下でも、相手の考えていることが解らなくなります。
思い込みや、非難、誹謗中傷など、生産性と全く真逆な力が働き、個人もチームも何の得にもなりません。
コミュニケーション力は、リーダーの重要なスキルでもあるのです。

このクライアントも、高いスキルを持っている人が、多くいます。
実際、業績は好調に推移してくれています。
しかし、今のままでは、色々な問題が噴出してくることが、予想されます。

後ろを向く時間は、そこそこにして、前を向いて、お店を良くするために、お互いが良くなるために、アイデアを出し合い楽しく仕事をしてもらいたいと思います。

今回のコンサルティングの最後に、改めて、接遇も含めた良好なコミュニケーションを取っていくことを、社長と各店長と私で、再度確認しました。

        

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook