マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

勝負を決める、中立化戦略と差別化戦略!

2020年3月29日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪で業務改善のコンサルティングでした。

今回のコンサルティングのテーマは、競合店対策です。

スーパーマーケットは、新型コロナウイルスの影響で、売上は好調に推移しています。
クライアントも概ね好調ですが、競合店に苦慮している店舗も有ります。

商圏内で一定の支持をもらうためには、自店のターゲット(来店してもらいたいお客)設定と、ポジショニング(自店の立ち位置)を明確にすることが重要です。
そして、何と言っても、競争する相手を知ることです。

20191103_150054.jpg
前回、競合店に「負けているところ」と、「優っているところ」を洗い出すように、各責任者に指示してあります。
今回の訪問は、私自身も調査に参加して、その内容を確認し、次回の営業会議で発表できるように、対策を具体的に策定するためのアドバイスをするのが目的です。

ストアコンパリゾン(競合店比較調査)を行い、負けている部分を徹底的に洗い出します。
今回は特に、「専門的な調査」ではなく、「お客目線で調査」をするように指示してあります。
単純に、競合店と自店とで、「お客はどちらを支持するか」ということです。
調査には、謙虚さと素直さが要求されます。
競合店に「負けているところ」と、「優っているところ」の調査には、ターゲット層でもある、女性のパート社員の参加を促し、協力を得ることも重要で効果的です。


調査した内容は、負けていることを『中立化戦略』要素として、優っていることを『差別化戦略』として、まとめ上げます。

中立化戦略とは、
1.自店の欠点を競合店の標準に向上させる
2.競合店の差別化要素(優位性)を無効化する  
ことです。

差別化戦略とは、
1.競合店が追随できない、自店の価値提案を高める
2.独自性確保による、価格決定力を実現する  
ことです。

これらのことを正しく理解した上で、競合店調査を行えば、調査の成果拡大と、生産性アップに大きく貢献することに繋がります。


また、調査で重要なポイントは、商品の価格だけではなく、
・品質(日付)管理
・接客対応や従業員の身嗜み
・クリンリネス(サニテーション)
など、お客目線で確実に観察することです。


業務改善を行う上で大事な要素である、担当者の「素直さ」と「謙虚さ」は、ストアコンパリゾンにおいても、成果拡大に大きく貢献することになります。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 勝負を決める、中立化戦略と差別化戦略!

© My Best Pro