マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

コラム

業績を確実にアップさせる、リーダーシップの重要性

2020年1月27日

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、福井県で、業務改善のコンサルティングでした。

昨年は、夏・冬、臨時ボーナスを出すほどの好業績を達成してくれたクライアントです。

しかし、新年度に変わり、何時までも浮かれてもいれません。
中身の改善は、まだまだ遣らなければならないことが山積みです。
特に、今年重点を置かなければならないことは、リーダーシップです。

SM・20200126_133433.jpg
商品戦略やオペレーション管理など、課題の改善を進めていますが、改善スピードが遅いのが現実です。
このような場合、原因の殆どが、社長や店長など、リーダーのリーダーシップが、その原因である場合がほとんどです。
今回のクライアントも、その例外ではありません。

部下の取り組みに対して、上司が「どうフォローしてあげているのか」で、成果は大きく変わります。
成果を上げるために、部下と日々どの様なコミュニケーションを取っているかが重要です。

コンサルタントに任せっきりでは、継続的に成果を出せるチームにはなりません。
また、社員個人が持っているスキルに頼っていては、リーダーの仕事をしているとは言えません。


仕事の進捗状況確認はもとより、現場での作業状況や個人の動きを見て、
「目標に向かってムダなく、ムリなく進んでいるか?」、
「どういう課題が確認できるか?」
などを確認します。

そして、必要に応じて、
業務遂行上の「問題や要望などがないか?」など、必要なコミュニケーションを取ります。

また、業績をアップさせることは勿論ですが、
部下が、目標を達成できるように、日々、部下の行動(プロセス)を観察してあげて、必要に応じて適宜アドバイスを加えることが、リーダーの重要なことです。

上司の存在意義は、一緒に仕事をする、「部下がどれくらい成長したか」です。
このことを理解して、リーダーが行動すれば、確実にチーム力はアップすることになり、業績向上の確立は、確実に上がることになります。

業績向上のためには、確かな『戦略設定』。
そして、実現させるための『オペレーション計画』。
そして、実現の可能性をアップする『リーダーシップ』。
が、必要です。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share
関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

facebook
Facebook