マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

何年も続く、効果の出ない方法を変える!

2020年2月23日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】

昨日は、大阪で、業務改善のコンサルティングでした。

今回は、青果部門を中心に、業務改善のコンサルティングです。
スーパーマーケットの場合、青果部門、特に野菜は、支持率がダントツに高く、最重要カテゴリーと言えます。

何十年も引き継いだ考え方ややり方を変えるということは、なかなか難しいのが現実です。特に過去に業績を残していた優秀であった会社は、特に顕著であると言えます。
しかし、お客の立場を考えたコンセプトと、取るべき行動の基本原則を理解してもらい、プロセスを変えてもらいます。

どの様なタイプの会社でも、コンセプトの部分は、そうそう変わるものではありません。
顧客の満足なしにビジネスは成り立たないのですから。

ですから、先ずは、鮮度、味、サービス、価値提案など、「お客の視点(立場)」を徹底して説明して、理解度を高めてもらいます。
考え方を理解して納得してもらわないと、現場の行動は変えられません。
ここは、業務改善のコンサルティングである私の得意とするところです。短時間で、「遣るべきこと」を理解してもらいます。

NN・20200222_133536.jpg・MD計画の考え方改善
・在庫削減でロス削減
・FLコストを考えた作業改善で、コストと人時削減
・数量管理、品質管理で、徹底して鮮度アップ
・重点商品管理の売上アップ
・売場づくりの4Pで、粗利益拡大
そして、
・実践的なマーケティング
など、現場で遣れることが山ほどあります。
その分、得られる成果は大きいと言えます。


更に、は、
・今期方針と人事考課制度の確立と戦略的活用
・リーダーシップ教育
確実に、業務改善の効果を出す仕組みを構築していきます。


今まで慣れ親しんだ効果の出ない行動を、お生産性を考えた、「ムダの少ない行動」に変えてもらいます。

過去は変えられませんが、明日からの未来は、大きく変えることが出来ます。
彼らには、楽しい仕事をしてもらいます。

「より良い方法を教えて、人々の人生を豊かにする」という、我が使命に従って、確実に、そして楽しんで行動していきます。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 何年も続く、効果の出ない方法を変える!

© My Best Pro