マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

価格以外の価値にフォーカスする

2020年1月14日 公開 / 2021年3月1日更新

テーマ:スーパーコンサルからのヒント

コラムカテゴリ:ビジネス

【スーパーコンサルからのヒント】
今回から、Facebook投稿していた、「私のコンサルティングで感じたこと」などの記事を、こちらのホームページから先に、お届けすることにしました。
Facebookと合わせて、活用していただけましたら幸いです。

一昨日は、福井県で業務改善のコンサルティングでした。

東日本大震災の影響で、関西電力の原発が停止。
その影響で、数千人の作業者が地域からいなくなり、地域の経済に大きな痛手を受けていた時期、クライアントの業績は低迷し、資金繰りに苦しむ日々が続いていました。

しかし、昨年、夏・冬共に臨時ボーナスを支給。
今から考えれば、「よくここまでこれた」という思いが湧き出してきます。

業務改善当初から、「地域で一番給料を払える会社になろう」と、オーナーと話し、ここまでやって来ました。

とは言え、何時までも感慨に浸っていられません。
年末商戦を終え、反省と対策と共に、今年2020年の展開計画です。

今年は、特に実践的マーケティングに力を入れてもらい、
「売れてしまう…」ことを目的として、実施実感してもらうことに重点を置いていきたいと思います。
SMおおいトマト
このクライアントも例外ではなく、2年間に3店舗のドラッグストアが新規出店してきました。
その時に改めてコンセプトと戦略を策定し、価格以外の価値を提供することに力を入れてもらっています。
その効果もあり、このクライアントは、好業績を実現しています。

特に全国的に、ドラッグストアやディスカウントストアの影響を受けて、悩んでいる中小のスーパーマーケット企業も多いと思います。
ぜひ、このクライアントのように、価格以外の価値をお客様に届けられるように、コンセプトと戦略を変更して、実行してもらいたいと思います。

お客は、低価格だけで買い物をするわけでは無いのです。
勿論、NB(ナショナルブランド)商品の価格を無視することは出来ません。
しかし、NB以外の商品やサービスの価値に視点を当てて、自店の立つ位置を決めて(ポジショニング)ください。
低価格だけを求めるお客だけの相手をしていては、ビジネスは儲かりません。
儲からなければ、何時も頑張ってくれている従業員に、高い給料を払ってあげることは出来ないのです。

ビジネスで成功したいのであれば、お客の満足以上に、従業員の満足を実現することを目的としたほうが、業績を高めることが可能になると思います。
短期間で実現できるものではありませんが、チーム全員で思いを共有して、日々の業務改善を行えば、かなり高い確率で実現できると思います。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 価格以外の価値にフォーカスする

© My Best Pro