マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

「競争力を確実に向上させる」 オペレーションの改善 と 仕組みづくり 【商人舎magazine】

2016年8月11日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの業務改善

コラムカテゴリ:ビジネス

競争力を上げるためには、『オペレーション』 と 『システム(仕組み)』 の見直しが重要です。

競争力というと、商品力や品揃え、売場づくりやマーケティングなど、『営業戦略』の部分を最初に思い浮かべる方は多いと思います。
しかし、それと同じく大変重要な要素が、日々現場で繰り返されている『オペレーション』、
そして、『システム(仕組み)』です。

成功のための3原則

確かな戦略とそれを実現するためのオペレーション。そして、確実にゴールに導く強いリーダーシップが、チームを成功へと導くのです。


生産性が、会社を将来へと導く 

                                     
競争力が弱い原因の一つは、会社全体としての「生産性が低い」ことです。
その生産性の根本は、現場のオペレーションと、それを保管する会社全体のシステム(仕組み)です。

ドラッグストアや業務スーパー、コンビニエンスストアなどの品揃え、各種サービスの出現など、益々スーパーマーケットという業態の経営環境は、日々厳しさを増すばかりです。
その中にあって、品揃えや価格対応、各種プロモーションの実施など、やらなければならないことがお店には山のようにあります。
ところが、せっかく売上をアップしても、生産性が低ければ、思うように営業利益を拡大することができません。
また、売上が下がってしまうと営業利益は急激に低下して、会社は赤字に転落してしまいます。

出来の良いオペレーションは、やればやるだけ成果が拡大します。
しかし反対に、出来の悪いオペレーションは、頑張れば頑張るだけ収益を悪化させ、場合によっては、現場の労働劣化を引き起こします。

差別化・中立化・生産性の向上

上記の表のように、販売戦略と生産性は、切っても切れない重要な関係なのです。
生産性を向上させる体質になればなるだけ、時間と資金に余裕を生み、差別化戦略の実効性は、確実に向上することになります。

差別化・・・解説

私が今まで観てきた中小企業の多くが、生産性が低く、少し改善を加えれば、現場全体の作業時間を大幅に短縮することが可能です。
そして、この作業時間(人時)は、イコール人件費と直結します。

人件費は、企業間の差はありますが、スーパーマーケットの場合、概ね売上高の10%程度を占めます。
作業時間を短縮できれば、当然のこととして、経費の中でダントツに高い人件費を抑えることが可能なのです。
しかも、ほとんどの場合、改善は大きな苦痛を伴うようなものではありません。
そしてまた、現場のムリが発生するようなことでもないのです。単純に、「やり方を変える」だけなのです。


店内では、200種以上の作業数があります。この紙面上で、その全てを解説することは不可能ですが、
以下に、生産性を向上させるためのオペレーションとシステム(仕組み)について、代表的なものの一部を紹介します。


続きは、こちらからご覧下さい ⇒商人舎magazine8月号


★★★★★『スーパーの業務改善』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの業務改善


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 「競争力を確実に向上させる」 オペレーションの改善 と 仕組みづくり 【商人舎magazine】

© My Best Pro