マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

安売りの競合店に勝つ方法!

2016年7月28日 公開 / 2017年9月8日更新

テーマ:スーパーの営業戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

価格競争で、悩んでいるお店も少なくないと思います。
ただ逆に、大して、それを問題に感じていないお店もあります。この差は、何なのでしょうか?

先日、私がクライアントを訪問した時のことです。
POSデータの販売実績(ベスト売上レポート)を見ていると、ある問題を発見しました。

もも

そのお店は、青果部門と鮮魚部門、そして、惣菜部門が各2部門(テナント)が同居するという、特殊なお店です。
仮に、青果部門Aと青果部門Bということにしましょう。
青果部門の果物のベストレポートを見ていると、青果部門Bの桃の売上が、青果部門Aの桃の売上より、はるかに低いのです。

青果部門Aは、低価格を武器に売上を伸ばしています。
一方、青果部門Bは、品質を重視して行こうという戦略で商売をしています。
戦略としては、間違っていません。
利益は別として、部門の売上は、低価格を武器にしている青果部門A(以下A店)の方が青果部門B(以下B店)より上回っています。


ターゲットの設定と具体的な取組み


私がB店にアドバイスしたことは、
①もっと、優良産地や品種を選定して、グレードの高い(味の良い)ものを品揃えすること、
②SKUを増やして、量的なニーズにも対応すること
そして、
③それらの価値を十分に伝えるPOPや試食販売、糖度測定と表示などを徹底すること、
また、
④売場をマグネット(通過率、立ち寄り率、視認率の高い場所)の強い場所で展開すること、
⑤籠や化粧箱を利用して、おしゃれなラッピングを施して、ギフト用の商品化をすること、
などです。

味の良い果物を食べたい。
楽しく買い物をしたい。
仏壇にお供えするので、良いものが欲しい。
人にあげるので、間違いのないものが欲しい。
など、価値を重視するお客は、確実にいます。

そして、
それらのお客を、固定化して顧客に出来れば、顧客生涯価値(うちの店で一生涯で買い物をしてくれる売上など)は、確実に向上するのです。

価値を感じて、満足してくれている顧客は、簡単には離れていきませんし、確実に利益をもたらしてくれます。


競合と違う土俵で勝負する


競争で苦しんでいるお店のほとんどは、競合店の低価格戦略に対して、同じ方法で競争しようとしている場合が多く見受けられます。

これは、賢い方法であるとは言えません。
特に、資本力のない会社では、生産性が相当高い場合以外、絶対に奨められません。

このような場合は、お客の視点、お客の立場にフォーカスして、考えてみることです。
先述したように、お客が価値を感じるのは、価格だけではないからです。
服や靴、携帯電話や時計など、あなたが、今扱っていないカテゴリーを考えてみれば、単純に解るはずです。

価格だけの客は、顧客生涯価値が総じて高くないと言えます。
価格だけのお客は、価格だけで簡単に離れていきます。


価値は、本当に伝わっているか?


「良い買い物をした・・・」と、お客が日々感じていただける商売。
そして、
その、「良い」を、お客に伝えているか?伝わっているか?
やれることを、もう全てやっているか?
を、もう一度、現場で確認してみてください。

マーケティングの仕組みが回っていなければ、良い商品も売れないのです。


★★★★★『スーパーの営業戦略』 その他の参考記事★★★★★

■ 参考記事はこちらから、ご覧ください ⇒ スーパーの営業戦略 


サミットリテイリングセンターは、『業務改善のコンサルティング』をさせて頂き、全国で100社以上の業績向上を実現してきました。
お問い合わせやご相談は、お気軽にご連絡ください。
電話:06-6654-6640 新谷・携帯:090-4033-1384
メールでのお問合せ ⇒ こちらからどうぞ


生産性向上セミナー                        ⇒ 生産性向上セミナーの詳細

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-03-22
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 安売りの競合店に勝つ方法!

© My Best Pro