木造耐火建築物を建てています。
探す前に自分の希望を箇条書きにする事
土地探しは、家造りの中でも最も重要な項目です。家の性能や住み心地は、設計者の技量次第でどの様にでもなりますが、土地そのものの条件や性能を住まいで補う事は出来ません。
明るい・暗い、風通しの良い・悪い、と云った問題はある程度建築で解決出来ますが、駅に近い立地が希望であれば、駅に近い土地を探さねばならず、建築ではどうする事も出来ません。
また、土地に対する要望は各人各様で、定石の様なものが、あるようでありません。駅に近いのと、親元に近いのとどちらを選択するかと云った、他人ではアドバイス出来ない領域まで踏み込まないと結論が出せないのです。
唯一あるとしたら、土地を探す前に、自分の希望を箇条書きにしておく事です。
何もせず、土地を見に行って、良さそうだと思っても、良いと思った瞬間から、悪い点を探し始めます。高い買い物で、衝動買いはしてはいけないと、心の中で別な自分が囁くのです。
その結果、今まで気にも止めなかった些細な問題が、一生の一大事の様に思えて来て、踏ん切りがつかなくなり、迷っているうちに、他の人に先を越されてしまう、と云うのが土地なのです。普通の人であれば、その様な経験を何度か繰り返します。
ですので、土地を見る前に自分の希望をまとめておくのです。自分のまとめた内容通りの土地が見つかれば、それは買いです。
衝動買いで後悔したくないと言う、慎重派の方は別な土地を探すのではなく、その気に入った土地が、平日も、日曜日も希望通りの環境なのか、それを調べるのです。
最後の決断は専門家同行で
8割方、決心がついていよいよ買おうと思った時は、専門家にアドバイスを求める事です。私達建築士は、不動産の専門ではありませんが、建物の専門家です。建物を建てると言う観点からは、他の職域の方よりも精通しています。
トップページに、土地探しに同行した場合の費用も記載しています。大きな買い物ですので、専門家の客観的なアドバイスを受ける事をお勧めします。