ローコスト住宅からハイコストパフォーマンス住宅へ

福味健治

福味健治

テーマ:【賢い家造り】

建築物価が上昇しています。
こんな時期は着工を見合わすか、何かの都合で着工を急ぐ場合は予算内に納める何らかの工夫が必要になります。
まずはじめに考えるのが、延床面積の削減です。それでも追い付かなければ仕様の変更を行います。
これらは即物的にお金を落とせますが、建物の質も下がってしまいます。
予算の上昇を抑え建物の質も落とさない。そんな都合の良い方法はあるのでしょうか。これについての一般解は存在しません。あれば皆さんしてますよね^^
でも、特異解は存在します。手法としては価値観のリストラクチャリングがあります。一般に価値があると云われているものでも、自分にとっては無価値なものも数多く存在します。新車を買うと当たり前の様についてるシガーライター。タバコを吸う人にとっては便利ですが、吸わない人にとっては有っても何の意味もありません。そう云った自分にとっての無価値なものを建物に探して行くのです。そうすれば、建物の質を落とさず予算も抑える事が可能になるのです。
一人で悩んでいても、前には進めません。思い当たる節があれば、お気軽にお問合せ下さい。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

福味健治
専門家

福味健治(一級建築士)

岡田一級建築士事務所

どうして良いか判らない貴方の為に、私はここにいます。まずは、お友達になりましょう。そして悩みや夢を語り合いましょう。理想の家造りはそこから始まります。私は友達を裏切りません。無料相談大歓迎。コラム必見

福味健治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼