マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

古い家のリフォーム

2013年4月10日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【60代の家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物


先日、家をリフォームしたいと云う依頼で、現場を拝見しに行きました。見た目はまだ使用に耐えられる様に思いましたが、話しを聞いていると、雨漏れや建物の傾き、なにより地震が怖いので根本から補強をしたいとのことでした。調べてみると、小綺麗に改装はされていた様なのですが、耐震に関する手入れがなされていません。案の定解体してみると、構造的な補強は一切されず傷みに任せるまま、上辺だけ取り繕った改造でした。

そこで、補強で済ませるところは補強し、補強では済まない処は取り替え等々を施し、地震等に抵抗出来る耐力を付加させました。

この家は以前に違法で、三階を建てており、それが最も危険と判断し、三階の床を落として吹き抜けに改造しました。子供が嫁ぎ今はもう使っていない危険なだけの空間を光と風邪が通り抜ける道に改造しました。

まもなく完成です。完成後は見学会の開催を了承頂いておりますので、またご案内致します。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 古い家のリフォーム

© My Best Pro