ローコストなエコの家の7年後
ミカドの倒産以降、キッチンメーカーはキッチンだけではやはり苦しいのかと思っていましたが、クリナップが元気です。梅田の阪急百貨店跡に出来たオフィースビルの高層部にショールームが出来たので見に行きました。グレードが3種類あり昔から名が知られているクリンレディーシリーズに人気が集まっている様です。最も注目されているのが、メンテナンスフリーのレンジフード。水を入れておけばレンジフードが自分で掃除する機能を持っているそうです。レンジフードの掃除から開放されれば、随分手入れは楽になるでしょう。
キッチンと云えば、一昔前は壁はタイル貼りと決まっていたのですが、目地に付くカビ汚れが敬遠されて、今では殆ど用いられません。キッチンメーカーが販売しているキッチンパネルに取って変わっています。
最近、珍しくタイル貼りのリクエストを頂きました。「キッチンパネルの方が掃除が楽ですよ」とアドバイスしますと「掃除を出来るだけしたくないので汚れても気にならないレンガタイルを貼りたい」とのことでした。レンガライルの様な多孔質のタイルであれば、油煙を吸って深みのある色に変化して味わいとなるでしょうし、目地も汚れの目立つ白セメントを使わず普通のネズミ色のセメントを用いますので汚れが目立ちません。ですので、普段使いの際は何もしなくても気にならないでしょう。勿論タイルですので汚れが目立ってきたら、タワシでゴシゴシと洗う事も出来ます。
全ての方にお勧め出来る方法ではありませんが、仕事を持っている主婦の方や忙しい人向けの、家事労働回避手段かと思います。