マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

ハウスメーカーの比較検討

2012年11月21日

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

年間四十数万件の戸建住宅が建っていますが、そのうち一般工務店さんが建てる戸建住宅は8割を超えます。知名度はハウスメーカーさんがはるかにありますが、実際に家を数多く建てているのは一般工務店さんです。それでも、ハウスメーカーさんの家はモデルハウスがあってマイホームの疑似体験が出来る。品質が一定している等々の理由で、家を購入(建てるのではなく)する時思い立つのはハウスメーカーです。
しかし、それからが問題で、どのハウスメーカーに頼んで良いかが判りません。

A社は40坪でこんな仕様で○○○○万円。B社は38坪でこんな性能で○○△△万円・・・・・。
内容も条件も異なる提案をされるため、比較検討が出来ません。結局は営業マンの態度や根気が家を「買う」決め手となってしまいます。元々ハウスメーカーの家は市場調査の結果マスが最も好む仕様をベースにしていますので、どちらを選んでもそう大して変わりがあるわけではありません。
云ってしまえば、実も蓋もありませんが、ハウスメーカーを選択する限り自分に特化した家は造れません。
自分の特化していなくても、一定品質を確保できるなら、ハウスメーカーで建てることを選択される方もいるでしょう。

その中でももう少しスマートにメーカーを選択したいのであれば設計事務所に相談することです。
設計事務所に基本設計を依頼して、希望間取り作り、性能(耐震等級・温熱等級・維持管理等級・高齢者等級等々)も同じにして「この条件で御社なら幾らになりますか?」と尋ねられる方が比較検討がスマートです。
基本設計からメーカー選定まで、10万円程度でお引き受けしています。間取りは提案されるだけでなく、どの様な間取りを自分は求めていたのか、自分探しの旅をしてみませんか?

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. ハウスメーカーの比較検討

© My Best Pro