秀光ビルドが工事の「見える化」を宣言しました
都市住宅を新築する際の傾向として、マイカー離れが進んでいます。
郊外住宅は一世帯当たり二台以上の駐車スペースを要望されてますが、徒歩圏に最寄駅のある土地は駐車スペースにこだわりを持たなくなった建築主が増えています。
若者の車離れだけではなく、車の利用形態の変化が大きいのではと感じています。その一例がカーシェアリング。レンタカーよりも手軽にレンタカー感覚で車を利用しようとするものです。
その為に、ちょっと重い買い物をする際に利用するとか、人の送り迎えに利用するとかの「ちょっと使い」に便利です。その分レンタカーと比較して割高感がある様にも思いますが、マイカーを維持管理していくことを考えれば、お得感があります。
例えば、買い物に毎日二時間使っても48000円/月です。二日に一度であれば24000円/月。ガソリン代・オイル交換等のメンテナンス・車両保険・車検代は一切掛かりません。
毎日通勤の足として利用するのであればともかく、殆どが家のガレージで眠っているマイカーであれば、カーシェアリングした方がお得です。
利用方法はTimes等のコインパーキングのカーシェアリングが便利です。全てのTimesで利用出来るわけではありませんが、今後もこの事業は伸びていく様に思われます。全てのTimesで利用出来るようになれば、益々利用価値は高まります。行き先の最寄まで電車で行って、そこからカーシェアリングを利用すれば割安になります。(15分200円の利用料金)