マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

工務店とハウスメーカーはどちらが安く建てられるか?

2012年4月26日

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物

安さと、お買い得は違うと考えていますが、ただ安いだけで良いのでしょうか?
住宅はいくら安いと云っても、2~30年のローンを組んで返済しなければなりません。どんな家でも完成して数年は新しく綺麗で誰も皆褒めてくれますが、経年と共に次々と近所に新築建物が出来てくると見劣りして誰も何も云わなくなります。後に残ってしまうのは家に対する不満と、ローン残債だけと云う期間が圧倒的に長く続くのです。自分が思いいれをもって苦労して建てる(買うではなく建てる)経験をしないと家に愛着が沸きません。愛着の沸かないもなのに返済だけの重荷だけが残るのです。

値段だけで決めてしまうと失敗します。
それでも限られた予算の中から、家造りを考えないと返済が大変になるのは目に見えてます。ではどうすれば良いのでしょう。

私は考えるのですが、基礎や構造・断熱性能と云った基本的なところにしっかりとお金を掛けて、キッチン・ユニットバス・外装材と云った、後で簡単にリフォーム出来るところは徹底的に無駄金を省くと云う手法が必要になってくるのではないでしょうか?
限りある予算の配分をどの様に割り当てるかが家造りの成否を分けると思うのです。
ハウスメーカー・分譲住宅は不特定多数の人を相手に営業します(貴方だけの為の家を造っていない)から、万人受けする住宅を目指さなければ家は売れません。目に見える処にお金を掛けないと購買意欲が沸かない為です。
ですので、構造や断熱性能にお金を掛けたければ別途工事となり、キッチンのグレードを落としても「大量一括購入で安く仕入れてます」とか云われて思う様に減額出来ないのです。

予算に余裕があってある程度のグレードを確保したいのなら、ハウスメーカーも選択肢でしょうが、ローコスト住宅を志向するのであれば、自分の夢を的確に叶えてくれる、小回りの効くパートナーを選ぶのが良くはないですか?

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 工務店とハウスメーカーはどちらが安く建てられるか?

© My Best Pro