マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

設計費用の料金体系を公開しました。

2012年4月10日

テーマ:【カフェテラス】

コラムカテゴリ:住宅・建物

お問い合わせの中で、設計費用がどれ位必要なのか判り辛いとの感想にお応えするため、費用体系を公開いたしました。
トップページの上部タグに料金体系を設けましたのでそちらでご確認下さい。
基本的に、相談の範疇に入るものは今まで通り、無料で応じております。これは相談に応じる事により、自己研鑽の意味合いもありますので、無料にてご相談に応じさせて頂きます。

現場調査は、交通費程度のご負担をお願い致します。

基本設計や提案・プレゼンテーションの類は、実費として5万円までの価格帯を設定しています。また、実施設計等に至る場合は無償でさせて頂きます。耐震診断の場合は、5万円頂きますが行政単位で手厚い補助金が交付されます。

耐震改修設計・監理は木造住宅については、15万円が相場となっておりますが、これも行政単位で手厚い補助金が交付されます。

リフォームですが、住宅再生と云う概念から、単に模様替えや住設の取替えではなく、家の価値を恒久的に高める措置を行う、設計を行います。温熱効果に優れ、地震の不安を解消するサスティナブルな家造りをご提案します。

新築については、以前から別サイトで公開している料金表をそのまま掲載しております。
通常は建設費の10%程度が相場となっておりますが、建設費を極力抑えながら性能を向上させる設計を心掛けておりますので、住宅面積に対する割合にて費用を産出しております。

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 設計費用の料金体系を公開しました。

© My Best Pro