マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(ふくみけんじ) / 一級建築士

岡田一級建築士事務所

コラム

建築模型の造ってみる

2012年1月22日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:【賢い家造り】

コラムカテゴリ:住宅・建物




自分の為の家造りの方法として模型を造ってみるのは、非常に良い方法かと思います。
プロでも新しい試みをする時は模型を造って、実際にそこに住んだ気持ちになって、シュミレーションを繰り返します。
自分が朝起きて何処で服を着替えて、どの順番で身支度して云々と一人でブツブツ云いながら、想定される長所がイメージ通り機能するか、新たな短所が見つからないか等々の作業を繰り返します。

模型の場合は1/50とか1/100と云う風に、家から家具、開口部の大きさ等点検したい部分のスケールを忠実に再現します。そこに厚紙で作成した人形をいれていろいろシュミレーションします。
人形そのものの大きさを自分の身長に当てはめて、そのスケールの家具や間取りを作り込んでいきます。それを怠るとスケールアウトしてただのドールハウスになってしまいます。
スケールを忠実に再現することが出来れば、家造り成功はします。
模型の作成の仕方はこちらの講座で行っています。
http://www.jin.ne.jp/oado/benkyou.html

この記事を書いたプロ

福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅の専門家

福味健治(岡田一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 福味健治
  6. コラム一覧
  7. 建築模型の造ってみる

© My Best Pro