まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ大阪
福味健治

建築主の思いを形にする注文住宅のプロ

福味健治(ふくみけんじ)

岡田一級建築士事務所

コラム

マラソンデビュー

【カフェテラス】

2011年5月15日 / 2014年5月23日更新




去年から、球速アップの一環で足腰強化策としてチンタラ走ってましたが、娘が背中を押してくれまして、今日マラソンデビューしました。
マラソンと云ってもフルマラソンではありません。「奥琵琶湖健康マラソン」と云いまして、健康増進が目的の15kmマラソン。それでもトップの人は50分程度で走りましたから、一人前のロードレースです。

朝6時に起きて大会会場の長浜市西浅井町に向かいます。スタートは10時半ですが受付が8時からしているのと、駐車場に限りがあるため、早い目に出ました。西名阪・近畿自動車道・第二京阪・京滋バイパス・名神・北陸縦貫と乗り継ぎまして木の本ICを下りて国道303号線を西に30分ほど走ったところが会場です。
予定通り8時過ぎに到着しまして、登録したりゼッケン貰ったりしているとあっと云う間に時間が過ぎいよいよスタートです。
コースは長浜市西浅井支所をスタート・ゴールとし奥琵琶湖ドライブウェイの途中までを折り返すコースです。

参加者は2000人を超えるケッコウな大会です。遠慮がちに後ろの方に位置どって号砲を待ちます。
すると、私の脇をスルスルとメイドさんが・・・おおおおおロードレース名物のコスプレランナーだあああ
その他にも、松健サンバ風の集団やバニーガールがいました。全部男です。
号砲が鳴ってぞろぞろと歩き始め、だんだんとペースが上がってついに走り出します。周りの人の早いこと!!!
私はいつもの自分のペースで走ろうとジリジリと後方に下がります。でも自分のペースで最後まで走れれば文句はありません。どうぞお先にと云う気持ちでチンタラと走っていきます。アンドロイドが1kmの通過タイムを知らせます。「1km5分20秒」・・・5分20秒!!???
いつもの私のペースは1km7分台です。いかんこれは早すぎる!!
これでは最後まで持たない・・・
おまけに先週風邪を引きまして、一週間全然走っていません。また不規則な生活をしましたので、かなりウェートもオーバー気味です。
なんとか自分のペースに戻さねばと思いながら、お年寄りや女性ランナーに抜かれるとムラムラと競争意識が沸いて来ます。

これではいけないと、誰か自分のペースメーカーになりそうな人を探します。目の前を走っている人と足並みを揃えるように、走って行きますがジリジリと離されます。次のペースメーカーを探しては、引き離されを繰り返しているうちに、とうとう前に誰もいなくなりました。
あぁぁぁぁ、一人旅かよぅ。孤独なレースになるのかなあと、後ろを振り返ると自分が十数人のペースメーカーになっていました。

折り返し地点までようやく来て、後続のランナー達とすれ違います。まだまだケッコウ走っていまして、ビリだけは免れそうな状況でちょっとほっとしました。するとあたりの風景がよく見える様になります。琵琶湖の水と新緑がとても綺麗で、気温が上がった割りに空気は爽やかです。湖岸沿いをはしりますので湾の対面のランナーまで見えます。10kmを過ぎたあたりで最終ランナーとすれ違いました。小学校4~5年の男の子とお父さんです。
小学生で15kmに挑戦するか・・・と感動し思わず「頑張れ!!」と声を掛けてしまいました。

11kmを過ぎたぐらいで、だんだんキツくなって来ました。リーグ戦が始まってからは、試合と練習でしごかれる為、冬場ほど走れていません。
日頃の練習不足と風邪の影響がボデーブローの様に効いてきまして、とうとう12kmから歩いてしまいました。
途中追い抜いた人達にどんどん抜かされて行きます。
そのうち「頑張れ!」と声を掛けた小学生にも抜かれれるかと、気持ちが焦り100m走ったら100m歩くみたいな事を繰り返えす様になります。
ふと、気が付くと周りでも同じように歩いては走しりを繰り返す人達が何人もいます。それが私と似たり寄ったりの歳格好で、突き出たお腹をかばいながら、ひーこら走っているのです。
思わずお腹を引っ込めて、颯爽と走り出しました。が、長く続きません。
結局その集団ともつれ合う様にゴールイン。

2時間15分の激走(珍走?)でした。

福味 健治 のコラムをお読みくださり有難うございました

家の事が気になっても、どうして良いか判らない貴方の為に私はここにいます。お気軽に問合せ下さい。
↓こちらもお読み下さい

[地震対策 http://www.green-h.org/oadon/jisin.html]]

[[省エネ対策 http://www.green-h.org/oadon/syouene.html]

この記事を書いたプロ

福味健治

福味健治(ふくみけんじ)

福味健治プロのその他のコンテンツ

Share

福味健治のソーシャルメディア

youtube
福味 健治のYouTube
2018-09-05
google-plus
Google+
facebook
Facebook