マイベストプロ宮城

コラム

この時期のマナー

2015年3月17日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:マナー/大人

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
ほんとに暖かくなりましたね!この時期は、皆さん何かと慌ただしい時期ですが…
あせって大切な気持ちを大切にしましょう。
この時期こそ、段取りが大切なことです…日々の努力と合わせた計画を持っていきましょ!

マナーとは、すぐに現れます。ビジネス、プライベートの中でマナーは大切ですよ!
忙しいほど常日頃の品位・品格…人格が要されます。

この時期のビジネスにおいて…

個人的な昇進・栄転祝いを贈るかは相手との関係で判断してよい!

昇進や栄転のお祝いは、社内でまとまって贈り物をするケースが多いようです。
その場合は、個人的に贈る必要はないでしょう。

特別にお世話になっている人の場合は、日頃の気持ちを込めて、昇進や栄転の知らせを聞いたらすぐにお祝いを贈ります。

名刺入れなど記念になるものを選ぶのが一般的ですが、酒好きな人にはワインや地酒などを贈っても喜ばれはず!
ただし、転勤で引っ越しするような場合には、あまり荷物にならないものを選んだほうがいいでしょう。

表書きには「御祝」「祝御昇進」「祝御栄転」「御昇進祝」「御栄転祝」「御餞別」と書きます。
昇進・栄転祝いをいただいたときには、お返しは基本的に基本です。
挨拶状やお礼状を出しましょう。

♡ 日本人の大切な心得です。またコミュニケーションが取れないということに発展するのです。
大事なのは、人と接することの重要性が次の世代へつなげていく。
定年を迎え次の就職活動は、これからの60代の方は再度学ぶことが必要ですね♡

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. この時期のマナー

© My Best Pro