まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ宮城
村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(むらやまるりこ)

ハート栽培

コラム

【 大人のマナー 】・・大人の常識 《 P 2 》

マナー/大人

2013年7月25日

こんばんは☆
さて・・・本日は、遅くのお届けです!

【 服装の常識 】
◎ 定番は スーツ
業界や社風、職場によって、服装への意識は多少異なるので
一概にはいえませんが
「男性」の場合はなるべく『スタンダード』なスーツをシーズンに合わせて
数着用意しておくといいでしょう!

◎ 周囲に合わせよう→「男子」
最近は、オフィスの冷暖温度を下げすぎずにすむように、
ノーネクタイを推進している(クールビズ)
襟元を締め付けないスタイルをとったほうが見た目にも『さわやか』で涼しげな印象になります。
しかし
職場によって『意識』が違う場合もあります。
ノーネクタイ・スタイルが世の中のトレンドだからといって
ひとりだけそれを押し通すのは、あまりいいやり方とはいえません。
個性を主張するよりも、周囲に合わせるようにしたほうがいいでしょう。

◎ 周囲に合わせよう→『女子』
女性の場合は、色やデザインが派手なものやカジュアルすぎるものは避けましょう。
目立つ「アクセサリー」や肌の露出度も控えめに。
盛夏にノースリーブシャツを着る場合は
「キャミソール」などは避け、ジャケットを用意しましょう。
ストッキングは、肌色に近いものが基本です。
網タイツやライン入り、柄入りなどは、ビジネスにはふさわしくありません。

本日は、『服装の常識』を覚えましょう!
見た目にも大事な基本です!
いくら流行であっても『ビジネス』の場では見る目は今も変わってはいけません。
『品位』 『品格』とはそこから見る目で違いがわかります。

この記事を書いたプロ

村山るり子

村山るり子(むらやまるりこ)

村山るり子プロのその他のコンテンツ

Share