マイベストプロ宮城

コラム

心をグッとつかむ6つのポイント《 6つのポイントの6つ目 》

2015年3月8日 公開 / 2021年2月8日更新

テーマ:接遇

コラムカテゴリ:ビジネス

おはようございます。
東日本大震災から、4年を迎えようとする今…いろんな想いを私なりに想いをたどっておりました。

さて、本日は《 心をグッとつかむ6つのポイントの6つ目 》をお届けいたします。
昨今は、人の話を聞かないで、と言うよりもなかなか心の余裕がないのか?
自己中心なのか?情報が多すぎるのか?…時間の取り方を知らないのか?…

大事なのは、「相手の話をよく聞く」

焦ったり、悩んだりの繰り返しの日々は、当然あることです。
あの日、東日本大震災においては、どうだっただろう?人と話すしか手段が無かったのではないでしょうか?

情報すらなかった、と言うよりも情報は人ととのふれあい、なんといってもラジオでしたね!
ラジオから流れることばを聞いておりました。あの壮絶な出来事になっているのも…

まずは、良い聞き手になることです。
人間は、人の話を聞くより、自分の話した方が数倍楽しいでしょう。
相手の話を心から聞いてあげると、話すほうはすごく嬉しいものですよ。

おまけに、相手の人柄と情報も得られる。

あなたの大切な人は、あなたの話を心から聞いてくれる人ではないですか?
聞いてくれるから、あなたもその人を好きになるのでしょう。
例えば…

営業というと、自分がしゃべることだと思っている人が多いが…実は違う。
営業とは、相手の話をどれだけ聞けるかなのですよ。

♡ はい!本日で「心をグッとつかむ6つのポイント」をお届けいたしました。
明日は、一週間の始まり…ともいわれますよね。わたくしはなぜか心のなかではいつも日曜日から一週間の始まりと今も変わらず…教えていただいた新入社員の頃を今も心がけております。

それでは、体調を整えまた新しい一週間が生き生きと過ごせますようにスタンバイね♡
明日は、これからの現実に励んで、学ぶことを大切にしている現場の皆さんの勉強会をお届けいたします\(^o^)/どうぞよろしくお願い申し上げます。

いつもわたくしのページを開いてくださり、読んでいただきまして心より感謝申し上げますm(_ _)m

この記事を書いたプロ

村山るり子

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子(ハート栽培)

Share

関連するコラム

村山るり子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-2842-1666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

村山るり子のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ宮城
  3. 宮城のビジネス
  4. 宮城のビジネスコーチング
  5. 村山るり子
  6. コラム一覧
  7. 心をグッとつかむ6つのポイント《 6つのポイントの6つ目 》

© My Best Pro