「あいさつ」は大切な伝える最良の手段
おはようございます。
生徒の成長を感じ、見届けることが心の架け橋と思っております。
「強い心を持てることが何よりも幸せに…影ながら願って(涙)」…影ながら…!
何をして、これをして…では育ちません。何をどうしたいのか?どう考えてゆくのかがわたくしの方針です。そこには決してわたくしは、向き合います。
3歩進んで2歩下がっても…一歩はプラスになっていくのです!
それでは、三つ目へ…
相手の誕生日を覚える
いくつになってもうれしいのは誕生日!
もう、○○歳になったから、いまさら「いいんだけど」ではないはずです。
誰しも自分の誕生日を知ってくれてることがうれしいはずです。
わたくしごとですが…
ほんとに自分自身が自分の誕生日を忘れていたことがありました。
ところが、「今日はお誕生日おめでとうございます」といわれたとき…えー忘れてた!
そして、なぜか、ふと…ささやいていたんですね~!欲しいものを…覚えててくれたわたくしの部下!
思いもかけない人からのプレゼントは嬉しいものです。
言うまでもなく人間である…わたくし。
ましてや、お客様はもっと嬉しいものです。誕生日祝いなら、高価な物はいらないのです。
「私はあなたに常に関心を持っていますよ」‼という気持ちが大切なのです。
♡ 生活の中、家族にも大切な心づかいではないでしょうか?何気ないことばでもいいのです。
わたくしは、その方の御心をいただいた。一通の手紙や今ではメールなどもあります。
御心づけという昔の習わしがありました。ハガキ一枚でも嬉しいものですね♡