『 話し方の常識 』 “ ビスネスマナー,,

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇

おはようございます。

さて・・“ 話し方の常識 ,, を本日からお届けいたしますが、その前に!

《 上司とのコミュニケーション 》の最終を・・この現代の必要性!!

■ お酒がともなう時・・『 飲まなくても雰囲気を壊さない心配りは必要!』

上司の話は真剣に聞き、上司のお酒がなくなったらお酌をするのも部下の役割です。
お酒が飲めない場合は、正直に伝えて、“ ノンアルコール ,,ドリンクをお願いしましょう。

昔は、「お酒が飲めないと発言しにくい」雰囲気もありました。
しかし、最近では「アルコール・ハラスメント」といって飲めないお酒を無理に飲ませるのはマナー違反とされています。

「お酒が飲めませんので」と断っても、失礼にはあたりません。
ただし、酒宴の楽しい'' 雰囲気 ,,を壊さないように心がけることを大切です。

さて・・本日のテーマ!

【 話し方のコミュニケーション】

◆ 「明るくはきはき!」が理想
仕事をうまく進めるためには、スムーズな会話ができなければいけません。
回りくどい“ 話し方 ,, や、わかりにくい会話は相手に理解されないばかりか「誤解」を招く原因です。

話すときに第一に心がけたいのは、“ 明るく ,, 明るい声でハキハキと話すこと。
小さな声で'' ぼそぼそ ,,話したり、もごもごと口ごもった話し方ではよくありません。
声を大きすぎず、かといって声が '' 低すぎ ,,たり、高すぎるのも不快感を相手に与えてしまいます。

どうぞこちらもご覧下さい。
http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックしてみて下さい!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼