『 公私の常識 』・・気持の習慣

村山るり子

村山るり子

テーマ:接遇

おはようございます。「台風」!近づき・・お気をつけて行動を‼

ー もう一度見直す 「公私の常識」 ー

◆ 気持ちも「携帯電話」もマナーモードに !

就業時間中は、原則として「私的」なことは慎むのがマナーです。
会社の固定電話を使ったプライベートな長電話や、会社のパソコンでのゲームなどは、ビジネスシーンでは
やってはいけない行為です。

「社内」で過ごす時間はビジネスタイムと考えて、公私のけじめはきちんとつけましょう。
たとえ自分の携帯電話でも、仕事中は私用の通話や私用メールは控えるのがマナー。

携帯電話の電源は切っておくか、マナーモードにしておきます。
着信への返信やメール送信は休憩時間に手早くすませます。

◆ 会社の備品を私物化しない

会社の備品、とくにボールペンやクリップの文具類は、使っているうちに自分のものと勘違いしやすい
ようですが、会社から支給されたものは私物化してはいけません。

会社のコピー機で私物をコピーしたり、プリンターで私物をプリントアウトするのも、基本的には
やってはいけない行為です。

会社にとってはサンプル商品を作るケースもあります。こうしたサンプル商品は記念品とは違いますから
勝手に持ち帰らないこと。
たとえ「ボツ」になったサンプルでも、貴重な情報が詰め込まれた大事なものです。
不用意に持ち歩くのは、社内の重要事項を安易に取り扱うことでもあるのです。

◆ 「社内秘」に気をつける
「社内」の機密事項はもちろん、社内事情などは「社外」で口にしないように心がけます。
仕事帰りに一杯飲んだときなど、仕事の「愚痴」をこぼしたくなる気持ちはわかりますが
大きな声で社内事情について話していると、どこで誰が聞いているかわかりません。
思いがけないところから情報が漏れる危険があるので、くれぐれも気をつけましょう。

研修・講演のご依頼はこちらもご覧下さい。

http://www.worldkikaku.jp
企業向けとクリックして下さい。

◎ 接遇の基本は今大事な「研修」です。 おもてなし!

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

村山るり子プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

村山るり子
専門家

村山るり子(キャリアコンサルタント)

ハート栽培

キャリアを伸ばすためのスキルアップはこれからの『人材教育・育成』には職種問わずに必要。関わり方や働き方に時代と共に必要な要因です。企業はもちろん、個人もプラス思考にもっていけることを研究しております。

村山るり子プロは河北新報社が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心を育てる、人材育成のプロ

村山るり子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼