マイベストプロ京都

コラム

精神的疲労度の自己チェック

2012年5月26日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

ほんと一日中延々と、同じ作業を続けてみてください。
例えばずーっと読書を続けてみてください。
ほとんど休まず文字を読み続けるのです。

作業としては文字を読むだけでも
頭の中ではいろいろ考えながら読みますよね。

ずっと読書を続けていると、目の疲れや身体的な疲れはもちろん
頭の中も混乱して、最後の方は自分でも何を読んでるのか
内容が全く入って来なくなります。

つまりこれ、悩みを抱えてる人の日常です。

ある悩みに対して、この読書のように
ずーっと向き合い続けてる状態なんですね。
毎日毎日その事ばかりを考え続けて、一切休みはありません。

そうするとどうなるでしょうか?

もちろん思考力が低下し、何でこんなに悩んでるのかわからなくなります。
自分ではどうしていいか考えられなくなるんですね。

読書だと、その先は何が書いてあるのだろうと
休みなく一生懸命読み進めてる状態が
悩みでは、早く悩みを解決したいと先を急いでる状態です。

どちらも同じように、途中から内容が全く入って来なくなります。

そうです、ずーっと休みもせず
悩みと向き合い続け過ぎなんです。
その事に食入り過ぎてるんです。

だから何の内容も入って来ないのに
そんな疲れた状態のままで頑張って、余計しんどくなる。
どうしたらいいかなんて考えられるはずがないんですよね。

読書だってある程度切りの良いところで休んで
翌日にでも続きを読めば、また内容も入って来るようになります。

しかし休みなく読み続けていると
疲れて内容どころではありません。

最初は楽しくて読み始めたはずなのに
途中から何でこんなしんどい思いをしてまで読まなければいけないのか
自分でもわからなくなるんです。

これに対して、悩みにも同じ事が言えます。

休みなく悩み続けていると
充実した人生はもちろん、快適な生活どころではありません。
もう生きるのがしんどくなってしまうんですね。

毎日が同じ事の繰り返しで
途中から何でこんなしんどい思いをして生きなければならないのか
自分でもわからなくなるんです。

とはいえ、悩むのを休むなんて出来ませんよね。

ではどうしたらいいと思いますか?

そうですね
私は先程、休みなく悩み続けていると、思考力が低下し
自分ではどうしていいか考えられなくなると言いました。

ですからどうしたらいいと思うかなんて
質問自体がおかしかったですね。

どうですか?
考えられなくなると言いながら、私はあえて質問をしてみましたが
どうしたらいいかわかりますか?

もしわかるなら今のまま過ごされても問題ないでしょう。
しかし私の言うようにわからないというなら
やはり悩み続け過ぎていて、疲れてる状態なのかもしれません。

最近ニュースになってるような
自動車の交通事故を振り返ってみてくださいよ。
運転するのだって、休みもなく連続運転を続けていると
事故の危険性が極端に高まります。
人生でいえばトラブルですよ。

この人生での大きなトラブルを起こしてしまう前に
ぜひ適切に悩みと向き合ってください。
気持ちを軽くすれば必ず先は見えてきます。
あなたの人生が悲惨な結末を迎えてしまわないように
今から悩みを一緒に考えていきましょう。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-28
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. 精神的疲労度の自己チェック

© My Best Pro