マイベストプロ京都

コラム

しんどい時は休みましょ

2012年3月31日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

人がしんどい時にガミガミ小言を言われると、誰でもイライラします。
私でもイライラしますよ。

心の問題や悩みを抱えてる時も、同じようにしんどい状態なんですね。
つまり、そういう時にガミガミ小言を言われると
体調が悪い時と同じようにイライラするわけです。
感情的になりやすいんですね。

これは性格や人柄に関係なく、誰でもイライラしやすくなるのです。
逆にしんどい時に優しくされると、こんなにありがたい事はないと
心から感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

悩み続けている限りは、ずっとしんどい状態と言えますから
気分が感情的になりやすい状態が続いているわけです。
体調が悪いなら休養や療養などして回復に努めますが
悩みも同じように何らかの手を打たない限りは
いつまでもしんどい状態からは抜け出せないんですね。
いつまで経っても回復に向かわないのです。

心の悩みでも、人によってはイライラというよりは
絶望感だったり、自分を責めるようになる方もいらっしゃいます。

いわゆるうつの傾向にある人ですが
これは脳の機能が弱まっているため、イライラするのではなく
マイナス思考といったネガティブな方に働くからなんですね。

詳しく説明すると専門的になり難しくなりますので
ここでは解説は省かせていただきます。
ただし、うつの人が決して精神的に弱いという意味ではありませんよ。
脳機能の働きの違いなのです。

話を戻しまして・・・。

体のしんどさだって、例えば何か我慢しなければならない状況に陥り
我慢して我慢して、脳に酸素がいかなくなるくらいにまで我慢し続けた場合
最悪脳に障害が残ってしまう事態にまでなってしまいます。

精神的な我慢も同じで、極限状態になるまでずっと我慢し続けた場合には
トラウマやPTSD、うつ病といった
重い精神疾患を患うまでになるのです。
程度によっては回復も困難になるというわけですね。

要は、人がしんどい時に無理して何かしようとしてもダメで
まずはそのしんどさを取り除いてやらないといけないんです。
そうです、解決よりまず先に
癒しとか休養など、カウンセリングやお薬に頼ったりして
今置かれてる環境から身を置いたりするなり
とにかく何らかの回復の手段を図るのが先決なんです。

それもせずしてまず解決を急ごうとするから
悩みの状況からなかなか抜け出せないんですね。
しんどい状態がいつまでも続いてるのにです。

何よりもまずしんどさから解放してやる事。
それから向き合うなり対策を講じるなりして
解決へ向け進んでいけばいいのです。

ですから心理カウンセリングの時でも
しんどかったら遠慮せずにしんどいと言ってください。
カウンセラーにしんどいんだという事を伝えてください。

すぐ休憩しましょう。
一旦一息入れるのです。
その時の状況にもよりますが、無理して続けずに
じっくりと、ゆっくりと、焦らず何回にも分けて向き合っていけばいいのです。

もしあなたの事をろくに理解もしてない段階から
とにかく解決を急ぐようなカウンセラーの場合
もしかすると本当の意味での解決へ繋がるのは難しいかもしれません。
むやみに、闇雲に解決を急ごうとしないカウンセラーを
一つ、カウンセラー選びの目安にしていいかもしれませんね。

そしてカウンセラーのせいにするばかりではなく
悩みというしんどい状態の中にいる
あなた自身が解決を焦ってはいけません。

早く解決したい、早く解放されたいというお気持ちはわかりますが
風邪やインフルで倒れそうになってるのに
病気で立ってるのもやっとな状態なのに
それでも走り続けるんですか?
苦しみに耐え続けるんですか?

まずは一旦休みましょう。
体を、心を癒してあげましょう。

問題と向き合うのはそれからです。

どうか自分をいたわってあげてください。
無理せずゆっくりする時間を設けてください。
カウンセリングルームでは、あなたのお話をじっくり聴かせていただきますよ。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事をお聞かせください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

この記事を書いたプロ

宮本章太郎

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎(京都カウンセリングラウンジ)

Share

宮本章太郎プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
075-432-0901

 

ご予約、お問い合わせ、お気軽にお電話ください。お待ちしております。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮本章太郎

京都カウンセリングラウンジ

担当宮本章太郎(みやもとしょうたろう)

地図・アクセス

宮本章太郎のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-05-21
youtube
YouTube
2022-06-04
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のメンタル・カウンセリング
  4. 京都の発達障害
  5. 宮本章太郎
  6. コラム一覧
  7. しんどい時は休みましょ

© My Best Pro