書籍「時間の始まり 宇宙はこうして始まった ~宇宙の起源にまでさかのぼる時間の仕組み~」出版情報
皆さん、のれんって何であるか知ってますか?
居酒屋さんや飲食店などでよく見かける、あののれんです。
くぐり抜けようと思ったら、いちいちまくらないといけませんし
手間がかかるだけで、邪魔でしかないようにも思います。
ですがのれんがある事で中の様子が見えにくくなり
ちょっとしたプライバシーを守る効果があります。
お店なら看板替わりにもなりますし
場所によっては案内板や、表札替わりにもなりますよね。
風情も醸し出せます。
しかしこれらは、のれん本来の機能じゃないんです。
じゃあ何でのれんがあるのか?
それはですね
のれんは相手とぶつからないようにあるんです。
皆さんのれんの前では一旦立ち止まるでしょ?
わざわざ立ち止まりはしなくても、減速はするはずです。
そのままの勢いでくぐり抜けませんよね。
つまりのれんは、向こう側にいる相手とぶつからないようにする
いわば人間の心理を上手く利用した、ドアの効果があるんです。
簡易扉といったところですね。
完全なドアだと向こうが見えません。
また、開閉も手間です。
設置も必要ですし、取り付けたら動かす事もできません。
しかしのれんだと設置も簡単。
あとからいくらでも動かせます。
向こう側に人の存在も確認できますし
指を挟んだりしてケガの危険もありません。
たった布切れ一つでも、非常に優れた機能を果たしてるんですね。
のれんにこんな機能があるだなんて知ってましたか?
そういえば私もたしか以前に、どこかで聞いたような気もするんですが
これは私、自分で発見したというか、ふとしたきっかけで気づいたんです。
仮にどこかで耳にしてたとしても
それまではまるっきり記憶になかったですからね。
あ、これはそうなのかと気づいた瞬間
さすが昔の人の知恵は立派だなぁと感じましたよ。
のれん一つで人の心理まで考えられた
こういうアイデアが生まれるなんて
私も自分のカウンセリングに応用できればと思いますし
見習いたいと思います。
そして皆様にお役立てできるように精進してまいりますので
ぜひあなたのいろいろなお話を聴かせてくださいね。
そのままあなたのお悩み解決へ繋がるようにお役立ていたします。
ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。
京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com