結局相談(カウンセリング)って何をするものなのか質問されました

先日私の知り合いの方が、心理カウンセリングについて質問されたので
今回はその内容に触れてみたいと思います。

知り合いといっても何人かでの寄り集まりだったんですが
やはり世間的には、まだいまいちカウンセリングとはどういうものなのか
普及浸透には程遠い状況にあるのだと実感したわけです。
まだまだ他人事といった心境なんでしょうね。

例えばどういう相談があるの?という話から
もちろん内容の具体的な話はしませんが
もし給料が上がらない事が本人の悩みになってるなら
それもカウンセリングで見ていくんですよという話になりました。

で、それでも私が給料を上げられるわけじゃないし
カウンセリングしても(受けたからといって)どうにも出来ないじゃないかと
こういう話の内容になったんですね。

もちろん私が直接その問題を解決してあげるような事は出来ません。

そもそも悩みを抱えてる人が
どうなったら解決になるのかなんて、私にはわかりませんからね。

給料が上がればそれで満足して問題は解決なのでしょうか?
上がったとしてもどれくらい上がらないと納得いかないのか。
満足出来ればいいのか、納得出来さえすればいいのか。
それとも不満は残ったままにせよ、とりあえずでも上がりさえすれば問題解決?
このように見ていくと限がありませんし、他にもいろんな見方があると思います。

他の人から言わせれば、他人の給料が上がるかどうかなんて興味もないでしょうし
他人の事を妬むような人なら上がらない事を望むでしょう。
また、そんなの自分が上げてもらえるように努力すればいいだけの話だと
実に的確なアドバイスをしてくれる方もいらっしゃるでしょうね。
私もその通りだと思います。

でもそれでは本人は納得出来ないんですね。
何もそんな事を言って欲しいわけじゃないんです。

でもこれが世間一般での反応。
しかし心理カウンセリングはここが違うんです。

私が言いたいのは、表面上の問題は解決してあげられませんが
ものの見方を変える事や心の内面を見ていく事で
その人が生きやすいように人生のお手伝いをする事は出来ますよと。
これが心理カウンセリングなんですね。

考え方の根本が違うのです。

ものの見方や捉え方、考え方を変えていく事で
より生きやすいように心を変えていくのです。
その人の願望を叶えてあげるのが心理カウンセリングではありません。
それでは根本的な問題は何も解決しないというのがおわかりでしょうか?

やっぱり心理カウンセリングの効用は
カウンセリングカウンセリングと言われる世の中にはなってきても
現状は何も伝わってないんだなぁと、改めて実感しましたね。

悩みを悩みとして真剣に考えてらっしゃる方なら
自分の事として向き合い方も違ってくると思いますが
カウンセリングをどこか他人事のように捉えてらっしゃる方には
誰が相談に来るの?怪しいわぁと
自分とは無関係、無縁のものとして見られるんでしょうね。

もし何か自分がしんどい、こうなればいいなぁというものが心の内にあったなら
それがもうカウンセリングでお手伝いできる事柄なんです。
あなたとは決して無縁だなんて言えません。

それでもお世話になる事はないわと思うなら
それはそれでいいでしょう。
何も無理してカウンセリングを受ける必要はないのですから。

しかし少しでも自分が生きやすい人生を歩みたいと望むなら
心理カウンセリングでお手伝いする事は出来ます。

それはあなたの願望を私が叶えてあげるものではありません。
そしたら私があなたの願望をやってあげただけで
あなた自身は何も実現してないんですから。
あなたの叶えたい事が叶った事にはならないのです。

ここの真の意味を理解していただきたい。

自分がこうしたい、こうなってほしいと望むものがあるなら
自分が取り組まなければ何も叶うものはありません。

何も詳しく心理カウンセリングの事を知らなくてもいいんです。
先の集まりのように、わからなくてもいろいろ聞いてくれて構いません。
何もわかってないな、無知もいいとこだなんて罵ったりしませんから。
こんな何を言ってもわからないような人に
カウンセリングの説明なんてしても無駄だと思ってしまったらそれまでですからね。

努力を続けるのをやめてしまったら、本当にそこでお終いなんです。
例え無駄になるかもしれませんが
やってみる事、続けてみる事にこそ意味があるのだと私は思います。
最初から何もせず諦めてたって、それこそ叶う事はないのですから。

そんな事より、あなたに心理カウンセリングというものが
どんなものかという事だけでも知ってもらって
本当に気軽に利用していただける環境を提供していく事が
今の私の叶えたい、実現したい想いであります。

そのためにこれからもどんどん伝え続けていきます。

どうか共により良い人生のために
実現したい目標に向かって歩んでいきましょう。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼