物事はやりながら考えてこそ上手くいく

あなたは何かを始める際に
あれこれ考えてから取り組み始めますか?
それとも無計画に始めますか?

どちらが良い悪いではないですけども
何か始める時には難しく考えないで
まずはやり始めてみる事をオススメします。

ああしようこうしよう
ああしたいなこうしたいなというのは
実際にやり始めてから、やりながら考えていけばいいんです。

まず難しく考えてしまうからなかなか動き出せないんですね。
自分のやろうと思ってる事ややりたい事なんて
やっていく内に考えればいいのです。

技術の習得だってそうです。
最初から、やり始める前からあれこれ悩んでいても
ちっとも自分の身にはなりません。

そんな頭の中でシミュレーションしてるより
実際にいろいろと工夫しながらやりもって
段々と自分の身になるんですね。

やり始める前から
上手くいくかどうかなんて考えてたって仕方ないんです。
最初は上手くいかなくて当然で
やっていく内に上達したり知識がついていくんですよ。

学業や仕事、何だってそうです。
趣味の事だってそうですよね。
まずやり始めない事には
得られるものなんて何もありません。

物事に、トライする事に失敗なんてないんですよ。
失敗とは出来て当たり前、上手くいく事が前提で
それが出来なかったりしくじった時には失敗となるんですが
何事も今からチャレンジしようという事に対して
失敗したなんて事はないんですね。

知識や技術というのは
段々やっていく内に身につけていくものです。

私でしたら心理カウンセリングもそうですよね。
誰が最初から完璧にこなせるでしょうか?
そもそも何を持って完璧だと言えるのでしょうか?
今でも切磋琢磨しながらやってますし、これで完成なんてありませんよ。
だから日々精進なんですね。

何もやり始める前から、精進も何も出来たもんじゃありません。

やらなくても何も起こりませんが
やらない事には何も起こりません。

始めに難しく考えてしまうとどうしても躊躇してしまいますから
それでやる気がなくなって何もしなくなる事もあるでしょう。
そうならないためには
何でもやり始めてから考えるようにする事です。
やっていく内にどうしたらいいのかなと
それから考えても決して遅くはないと思います。

人は体験する事で
今まで見えていなかったものが見えてくるようになるんです。
わからなかった事がわかるようになるんです。

そうすると、じゃあどうしたらいいかと工夫するようになります。
考えるようになります。
今までと頭の使い方が変わってくるんですね。

ここに変化が生まれるというわけです。

何でもやってみない事には前進する事もありません。
上達する事も改善する事もないんです。
むしろやらない事には
実際のところは何もわからないと思うんですね。

あなたもぜひ
まずはやり始めてから
取り組んでいく内にいろんな事を学んでいってくださいね。



ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。


京都カウンセリングラウンジ http://kyotocl.web.fc2.com/
eメール kyotocl@gmail.com

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼