書籍「時間の始まり 宇宙はこうして始まった ~宇宙の起源にまでさかのぼる時間の仕組み~」出版情報
前回はその人が死んでいないという状況を考えてみました。
それでは今回は前回の続きで
もう一つ違う方法をご紹介しましょう。
今度は自分の年齢を考えてみます。
もういい加減いい年なんだからと
自分の年齢を考えてみるという方法です。
いい年をしていつまでも・・・と考える事で
何か行動を起こしやすくなったり、考え方が変わったりします。
いつまでも幼稚な考えの自分に気づくと
このままではいけないと感じ
変化を求めるようになり
今までは何がいけなかったのか
これからどうしていったらいいのかと
建設的に前へ向いて動き始める心の準備が整い始めるのです。
人は自分に見合った価値に身を置こうとします。
その価値に自分が見合ってないと感じると
価値観を高く持ってる人は自分を高めようとしますし
逆に価値観の低い人であれば
その状況が息苦しく、居心地が悪いものに感じます。
(価値観の高い低いが良い悪いという事ではありません)
つまり、自分の考えや行動が年齢に見合ってないなと感じる事で
本来の自分の価値観まで自らを釣り上げようという事です。
これで何か行動を起こしやすくもなりますし
状況を変えるための原動力にもなるんですね。
今回・前回と、荒治療的な方法をご紹介しましたが
やはりこれだけでは本質的に変わるのは難しいかもしれません。
そんな時はぜひ心理カウンセリングを受けてみてくださいね。
もっといろんな面からあなたと向き合っていきたいと思います。
ご意見ご感想、あなたの聞きたい事を聞かせてください。
メールでけっこうですよ。
必ず目を通します。
また、こんなテーマで書いてほしいというご希望も
併せてお待ちしてます。