男女間の交際に見る、トラブル発生の問題点

宮本章太郎

宮本章太郎


これは全てにおいて当てはまるものではありません。
ご自身で心当たりがあれば参考にしていただいて
心当たりがなければお気になさらずにどうぞ。

男女の交際で起こるトラブルとして
DVやストーカーの被害に遭うといった事件があります。
なぜこういう事が起こるのかは、一概には言えませんが
私が今までいろいろと見てきて感じる事があります。

例えば女性が男性に別れ話を持ち出した際
それから男性の態度が急変した、といった話しがありますよね。
この例で見てみても、交際において
女性は何かと一方的なんです。

この、一方的だという事を意識してみてください。

実際に交際を始めて、やっぱりこの人じゃない
と相手を選別するのも一方的ですし
私はこんなにあなたが好きなのに、愛してるのに
こんなに尽くしてるのに、期待してるのとは違う
と、自分の一方的な想いを相手に求めるのもそうです。

これは何も、一方的な事が悪いという話しではありません。

ではこれの、どこが問題になってるのか?
という点を見てみましょう。

例えば先程の例で、女性が男性に別れ話を持ち出した際
それが余りにも一方的だと
男性は何が起こったのかわからず
別れる事の意味が理解出来ません。
男性には何か、納得の出来る説明が必要なんです。
こういった話しを突然切り出すのは非常に不味い(危険)なんですね。

それを知らずして強引に、一方的に事を進めると
心理的落ち度というのは女性にありますから
男性が心理的な面で優位に立ってしまうのは当然です。
(俺は悪くない、相手が悪いんだ!というような心理状態です)
そうすると、程度は様々ですが
少し強い態度に、DVになったりするんですね。

もしそれまでの、男性のDVが原因で別れたいとしても
その事を説明して納得させなければなりません。
それで女性側の心理的優位が保たれるわけですから
ある程度その男性を、感情面でコントロール出来るんですね。
被害も抑えられるというわけです。

この別れ話の件で、DVの被害に遭う事もなく
男性側があっさりと別れを承諾したとしても
女性は、やっぱりその程度だったんだ。
その程度でしか私を見てなかったのね
愛してなかったのね
と、これもやはり一方的に思い込んでしまいます。

何に関しても一方的な事が
男性とのトラブルを生む一因になってるのではないか?
と、私は今までを見てきて感じてます。

この話しは、男性と女性が逆の場合でも同じ事が言えるんですが
一方的という傾向が、女性には強くあるんじゃないかと
そう見えてきたんですね。

男性は、より社会性の生き物ですから
何でもその関係を、突然絶ったりするという事はありません。
何とかどういう形でも、留め置こうとする傾向にあるんです。
ですから男性に浮気が多いと感じるのも
こういった傾向にあるからなんですね。

女性は見切りをつけたらそれで終わりですが(後腐れない、一方的)
男性は、とりあえず関係は保っておくというわけです。(未練がましい、関係の多岐)


さて、これまでの話しは
全て私が見てきた傾向で
全部が全部そうだという事ではありません。
どちらが悪いという話しでもありません。
もちろんカウンセリングではそういった見方はしませんし
カウンセリングとは全然別の話しだと思っておいてくださいね。

ただし、こういった男女間のトラブルに関する事も
心理カウンセリングでは取り扱ってますので
もっと詳しく聞きたい方や、実際にお悩みの方
どうしていいのかお困りの方は
どうぞ遠慮なくご相談くださいね。

今回のような話しではなく
あなただけにあったお話しでカウンセリングさせていただきます。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

宮本章太郎プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

宮本章太郎
専門家

宮本章太郎(心理カウンセラー)

京都カウンセリングラウンジ

心の健康のみならず、メンタルに関連して起こる様々な身体への影響や健康に関する知識が豊富ですので、うつ対策や不眠症の改善といった、総合的な健康法についても心理学の観点からアドバイスと情報提供が可能です。

宮本章太郎プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心理カウンセリングのプロ

宮本章太郎プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼