書籍「時間の始まり 宇宙はこうして始まった ~宇宙の起源にまでさかのぼる時間の仕組み~」出版情報
人間生きてれば、楽しい事も辛い事もあります。
楽しい事があれば思う存分楽しめばいいんです。
辛い事があれば、その感情に逆らわなくていいんです。
怒りたい事があれば怒ればいい。
悲しい事があれば悲しみ尽くせばいいんです。
それが人間感情です。
嫌いな人がいれば無理に好きになる必要もないですし
一人になりたい時に、無理して誰かと一緒に居る必要もありません。
常に前向きな思考でいる必要もないですし
落ち込む事があれば、とことん落ち込んだらいいじゃないですか。
気が前に向いてる時には、自然と力もみなぎってくるでしょう。
どうぞその時の感情というものを大切にしてください。
感情に逆らって生きる方が、よっぽど辛いと思います。
これは、感情のまま、欲望のままに生きましょうという事ではありません。
大事なのは、いかにその感情をコントロールするかです。
自分の感情と上手に付き合っていく事が出来れば
生きるのにも少し楽になるかもしれませんよ。
相手に腹が立ったからといって
そのまま感情を爆発させれば問題になりますし
自分の気分が良いからといって
そのポジティブだったりアグレッシブな気分を無理やり相手に押し付ければ
相手にとっては迷惑にもなりかねますよね。
湧いてきた、起こってきた感情そのものではなく
どうしてそういう感情に至ったのか
そういう感情が出てきたのかという
その根っこと過程に焦点を当てるのが心理カウンセリングなんですね。
そこを見ていかないと、いつまで経っても問題は繰り返されるままです。
感情のコントロールどころではありません。
物事に何か不満や問題があると思うなら
相手のせいにするのではなく
自分を見つめてみるという事をしてみませんか?
だって、その感情が湧いてきたのは相手からではなく
あなた自身の中から湧いてきたのですから。