呪文で新たな一歩を踏み出す

小橋広市

小橋広市

テーマ:人生の軌跡と羅針盤

先日、再放送のドラマを観ていて「新たな一歩を踏み出す」時の言葉が感動的でした。この言葉をちゃんと理解した上で、子どもや部下に伝えることができるとすごい勇気づけになると思ったのでここで紹介します。

船出

この言葉は、新人キャスターがニュースデビューする時に先輩キャスターから伝えられていた言葉です。

自信がなくても、信じてみる
迷ったら、やってみる
不安だったら、飛び込んでみる
怖かったら、走ってみる

これらのポジティブな言葉は、自分が弱っている時や一歩踏み出す勇気がない時の呪文にすると勇気を貰えそうな気がしませんか(^o^)

人は何ら根拠がなくても、感情だけで行動することができます。感情のコントロールは難しいでしょうけど、思考をコントロールして感情を動かすことはできます。


良かったら参考にしてみて下さい。



下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。

「不安や心配事の感情と現実的な解決法を整理して観察する」
アスリートの呪文

「ポジティブシンキングをやり過ぎるとネガティブ思考に陥りやすくなる」
ポジティブシンキングのやり過ぎはネガティブになる

「「コップの水で何時間しゃべれるか」【コップの半分の水】3」
アドラー心理学の原因論と目的論




【小さな実践】
勇気づけのための自分にピッタリの呪文を作ってみる


 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

小橋広市プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

小橋広市
専門家

小橋広市(講師)

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

なりたい自分になる勉強会やセミナーの開催及び、居心地が良い環境の中で、生きやすくなるための講座や相互交流ができる「心ホッとコミュ」というコミュニティを開放しています。

小橋広市プロは京都新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼