一番観えてないのはあなた
人間関係の悩み
職場、コミュニティ、趣味の教室など、たいてい1人くらい苦手な人がいますよね。コミュニティのようにその時だけならやり過ごすこともできますが、職場みたいに接触回数が多いとストレスになります。
そんな時の対処法というより「参考になるかも」という事例をお伝えします。
私は現在も建築検査の仕事に携わっています。私が現場の建物を検査しデータを検査機関に送ります。検査機関の担当は、検査の見落としなどのチェックを行ないます。
チェックするのは建築の専門知識がある若い女性ですが、経験や知識では私と雲泥の差があります。そんな関係性で、担当の女性が心無い言葉で指摘してくると、大人気なく変なプライドが顔を覗けてきます。
双方のやり取りがメールなので、誤解が誤解を生みます。会ったことがない相手なのに「虫が好かない奴」というレッテルを貼ります。
ある日、私がちょっとしたミスをしました。当然、担当の女性から重箱の隅をつつくような指摘をしてくると思っていたら、いつもになく丁寧にフォローしてくれました。担当の意表を突かれた行動で一気にイメージが塗り替えられました。
自分が弱い立場になった時に、やさしくしてもらうと勇気をもらえます。
意表を突く
私がサラリーマンだった頃にパワハラ上司がいました。顔を見るだけで胃液が上がってくるくらい苦手な上司でした。会社帰りのある大雨の日、その上司が傘をさしてパンク修理していたので、私がずぶ濡れになって手伝ったのです。
その翌日、上司に「昨日、大変でしたね」と笑顔で声をかけました。その日をさかいに、私に対して上司の態度が一変し、何かにつけて良くしてもらいました。
苦手な人やキライな人と関係性を良くしたいと思ったら、相手の意表を突いてみて下さい。例えば、笑顔で挨拶する、こちらから言葉をかける、相談してみる、サプライズをする。
こちらから相手の懐に入っていくと、時間は掛かるかもしれないけど、こじれた関係性もほぐれていくように思います。
良かったら参考にして下さい。
下記に参考になる記事のリンクを貼っておきます。
◇「第一印象で相手の印象が決まるのはウソ」
大嫌いが大好きになるかも
◇「信頼関係がある程、正しい情報が相手に伝わらない」
人は誰でも色メガネで観ている
【小さな実践】
苦手な相手と積極的にコミュニケーションをとってみる