マイベストプロ京都
小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(こばしひろ) / 講師

一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会

コラム

ブログで解る強みと専門性

2017年1月8日 公開 / 2020年10月25日更新

テーマ:強みと専門性の引き出し

コラムカテゴリ:スクール・習い事

昨日、七草粥を食べましたか?
私はもう何年も食べていませんが、
今頃、七草はセットでスーパーにありますね。

自分で作ってもいいのですが、
いつも前日に買うのを忘れます。


PC


さて、今日は
あなたが書いているブログで、
あなたの強みや本当にやりたいこと、
専門性などがブログから解るという話。

ブログを1年もやっていると
テーマやカテゴリーが
極端に分厚くなっている箇所がありませんか?

私のテーマが分厚くなっているのは
「マインドセットの書き換え」ですね。
このブログを書き始めて半年ですが、
このテーマだけ分厚くなってます。

私の場合は、人間関係やコミュニティ、
マーケティングなどの記事を後回しにしているので
1年経ってみないと解りません。


これはどういうことかと言うと、

無意識に得意なことや好きなことを
記事として書いているからです。


私は日記のような日報を毎日書いてますが、
後で読み返して嬉しかったことや
楽しかったことを書き出してみると、
自分の価値観が観えてきます。

私の嬉し楽しで多いのは
「他者が喜んでくれたこと」

逆に、私がイライラすることや
嫌なことを書き出してみると

エスカレーター乗っている際、
横を走って昇降する人にイライラするのは、
「危険なのでマナーを守ってほしい」という
私が他者へ抱く期待値です。


このように、
潜在意識の中にあるけど普段は観えない
あなたの価値観や人生観が
毎日、書き出すことで観えてきます。


強みや専門性を知るのは簡単

ブログを書いているあなたはテーマで解るし、
日記を書いている人は、嫌なことと
嬉し楽しの出来事にアンダーラインを引いておくと
後でチェックできます。


あなたのブログ、チェックしてみて下さいね。



 

この記事を書いたプロ

小橋広市

元建築家。女性の起業サポートするコーチングのプロ

小橋広市(一般社団法人Self&Lifeコンディショニング協会)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ京都
  3. 京都のビジネス
  4. 京都の人材育成・社員研修
  5. 小橋広市
  6. コラム一覧
  7. ブログで解る強みと専門性

© My Best Pro