マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

答えられない質問

2024年5月1日

テーマ:質問力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自問自答で
人は良い方向にも
悪い方向にも変化します。



質問によって
イメージすることが変化しますよね。

しかし、質問によっては
あなたにダメージを与えるものあります。

質問の中には、
「答えられない質問」があります。

例えば
「何度、言ったら分かるの!」というような質問です。

そんな風に言われて
「後○○回、言って下さい」って
言えませんよね…

質問を投げかけられているのに
答えることができないのです。

他には
「どうして、きちんとできないんですか」
「どうして、そんなにモタモタしているの?」
などもありますよね。

これは、非常に攻撃的でもあり、
相当なストレス質問です。

∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴

では少し、質問を変化させていきましょう。

★「どうして、きちんとできないんですか?」
↓  ↓  ↓
「○○してほしいですが、何か問題がありますか?」

★「どうして、そんなにモタモタしているの?」
↓  ↓  ↓
「時間が迫っているのですが、後どれくらいかかりそうですか?
何か必要ですか?」

と、
相手が答えられる
建設的な質問に変えていきましょう。

=============

もし、あなたが
自分に対して

「どうして、自分はのろいんだろう」
「どうして、自分はできないんだろう」
「どうして、緊張するんだろう」と、いう

ダメージを与える質問をしていることに
気づいたら

「どうしたら、早く動けるようになるんだろう」
「どうしたら、自分にできるようになるんだろう」
「どしたら、リラックスすることができるんだろう」と

質問を変えましょう。

そうすることで、
肯定的な質問になり
答えを見つけやすくなり

さらに
あなたの変化や成長を促してくれるはずです。

「自問自答があなたの人生を変える」
覚えておきましょう。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-05-17

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 答えられない質問

© My Best Pro