マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

望ましい結果を手に入れる為に必要なこと、とは?

2020年6月1日

テーマ:質問力

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング


『望ましい結果を手に入れる為に必要なこと、とは?』

何か上手くいかなかった時

自分や他の人にどのように聞いていますか?

「どうしてダメだった?」

「どうして上手くいかなかったの?」

「何が原因?」

と、焦点が上手くいかなかったことを「焦点」にして聞いていますか?

それとも

「どうすれば上手く行ったと思う?」

「次からどうすればいいと思う?」

と、(前向きな結果を得る為)必要なことを「焦点」にして聞いていますか?

これからの結果(成果)は『質問』によって左右されるのです。
望ましい結果を手に入れる為には「質問」が重要な役割を果たします。

脳の機能をパソコンに例えて簡単に説明すると
自分に「問いかける質問」 = パソコンに「調べたいことを入力」するのと同じなのです。

パソコンに

「どうしてダメだった?」と入力すると

ダメな理由が検索結果に出てきます。

脳も同じように「どうしてダメだった?」と聞いてしまうと
ダメな理由を探しだし、目の前に現れたり、耳に入ってきたりします。

ダメな理由を知ることも必要な時があるかもしれません。
しかしそれは建設的な意図があるからこそ役立つのです。
(建設的な意図とは、否定的な部分だけにフォーカスするのではなく、物事をより良いものに導くために積極的で前向きな意図です)

原因ばかりを追求していくのは、
事実として認識していくので、メンタル面はダメージを受けることになります。

もう少し詳しく説明すると
脳にはRAS「脳様体賦活系」(もうようたいふかっけい)という機能があります。

人は一日に膨大な情報を受信しています。
そして、人の思考は約1日約6万~6万5千回と言われています。
見るもの聞くもの、感じるもの全てを意識し、コントロールするのは不可能です。
ほとんどは無意識的に(パターン化されて)行われています。
(例、朝起き時、どちらの足で立つか、荷物を右手で持つか、左手で持つか無意識が行ってくれています。)

脳は、重要だと認識したものだけを表面化させていきます。(焦点化の法則とも言われます)

膨大な情報に私達は日々さらされていますが、
これらは、RAS「脳様体賦活系」によって必要かどうかを判断し振り分けてくれています。
そしてその人にとって重要だと感知された結果、脳にそれらの情報が入ってきます。

何か失敗をしたり、誰かに注意されただけで

「どうして自分は(〇○さんは)ダメなんだろう」

「出来ないんだろう」

「なんてダメなんだろう」と考え、

これらの質問をしてしまうと、
膨大な情報から、他者との違いや比較が起こり、その原因を見つけ、確証づけ実現していくことになります。

「より良い質問」を自分や、周りの人達にしていくことで、自他ともの結果が変化していきます。

望ましい未来につなげていきたいのであれば、
この「脳」の機能を理解し、より良い「質問」を自分にしていくことが大切です。


§ 自分にかける質問例 §


『一度だけでは上手くいかない、どれくらいあなたは繰り返していますか?』


『魅力ある人は人を引き付ける、あなたはどんな魅力を磨いていますか?』


『一日の始めがその日を創る、どんな朝を過ごしていますか?』


『仕事が自分を鍛え、磨いてくれる、どのように自分を鍛え磨いていますか?』


『感謝するとどんどん幸せになる、あなたは何に感謝しますか?』


これらの質問を自分で創ってみるのも楽しいかもしれません。 

1月程継続していってみて下さい。変化を感じられると思います。
是非、チャレンジしてみて下さい。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-03-29

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 望ましい結果を手に入れる為に必要なこと、とは?

© My Best Pro