マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

自分勝手か相手勝手か

2023年12月1日

テーマ:対人関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング




「自分勝手」と聞くと
わがままな人をイメージしますよね

では、ちょっと変わった質問ですが
「相手勝手」なら
どんな人をイメージしますか?

自分勝手な人が
「嫌な人」なら

相手勝手は
「良い人」でしょうか。 

ちょっと考えてみましょう。

相手の勝手に
合わせて行動すると
こんなことがあるかもしれませんね。

例えば

①相手を思ってしてあげたことなのに、
思った通りの反応でない
ありがとうの言葉がない
と、落ち込むとか怒りになるとか…

②相談されたから
アドバイスしたのに
相手はその通りにしない
「なら、相談しないでよ」と、苛立ったり…

③相手のために問題解決してあげたら
逆切れされた。
距離をおかれた。とか…

相手の都合に合わせているのに、
自分勝手に
相手について
考えているということはないですか?

自分勝手も
相手勝手も

問題が起きてしまう共通点は
どちらも自分の価値観を
相手に押し付けようとしていることです。

つまり、
自分のためにしているということです。

もう少し具体的に説明しますね。

相手が「カーテンを買うこと」について
悩んでいると仮定しますね

①から③について考えてみると 

①なら、
 あなたが、相手が気に入らないカーテンを買って、あげた。

②なら、
 「このカーテンがいいよ」と、お店やブランド名も言ってあげたのに
別のカーテンを買っていた。

③なら、
 あなたの趣味のカーテンを買い、相手の家に勝手に入り取り替えた。

そんな感じです。

「ドンピシャ」で
相手の価値観に合っていたら

それは喜んでもらえることもあるでしょうが、
だいたいは、おせっかい(ありがた迷惑)ですね。

嫌われてしまう人の特徴の中に
「自分の意見を押し付ける」というものがあります。

せっかくの相手を思う親切心が、
相手に迷惑に思われたら悲しいですよね。

相手の勝手に沿った「相手勝手」という名目で
「自分勝手」な行動になってないのか、
確認することは大切ですね。 

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-26

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 自分勝手か相手勝手か

© My Best Pro