マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

あなたが楽になる生き方

2023年1月4日

テーマ:対人関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたが楽に生きられる方法は
思い込みから解放されることです。

その一つをお伝えしますね。

まず、
あなたが思っている「正しさ」を疑いましょう。 

人は、間違いは正そうとするのですが、
当然ながら、「正しい」と思っていることには目を向けません。
この「正しさ」が変化すると、あなたが楽になるのです。

あなたが「あの人は正しい人だ」
「良い人だ」と思っていることについて考えみましょう。

あの人は御礼を言うから「正しい人」。
あの人は話を聞いてくれるから「良い人」。
あの人は話が合うから「安心する人」。ならば、

その逆は、全て「嫌な人」「非常識な人」となっている可能性があります。

この考え方は、自分を苦しめることになります。

あなた自身が
嬉しくないことでも、御礼を言わなければならない。
聴きたくない人の話も聞かなければならない。
嫌いな人にも、優しく言わなければならない。
となってしまいますね。

あなた自身の
「~しなければならない」「~するべきだ」の『こだわり』は、
あなたを生きづらくしてしまうのです。

嬉しくない時にも御礼を言っていると、嘘つきになります。
聴きたくない人の話を聞いていると、イライラしてきます。
嫌いな人にも優しく言っていると、怒りになります。

こんなことが日常繰り返されると
「慢性的なストレス」になります。


何よりも残念なのは、
自分が正しいと思っていることをできない自分が嫌になり
自己否定するようになります。

相手が御礼を言わなかったら、
忙しいんだろうな、

話を聞いてくれなかったら、
余裕がないんだろうな、

相手と話が合わないのなら、
世界が広がったな、 
と考えてましょう。

あなたが楽になっていきますよ。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-03-29

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. あなたが楽になる生き方

© My Best Pro