マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

「NO」が言えない…

2023年6月1日

テーマ:対人関係

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

あなたは「NO」を言えていますか?

家族、パートナー、上司、友人に、
自分の正直な気持ち、伝えていますか?


「NO」が言えない…

その理由は、相手のことを思っていたり
相手に嫌われたくないからかもしれませんね

そんな風に思っている人も多いと思います。

でも、この「NO」を言えないというのは、
何よりあなた自身を傷付けています。

相手はあなたの状況を知らなかったり
あなたを適任と思い依頼してきますよね。

しかし、いつ、どんな時も何もかもできるわけではありません。

頼まれたことに対して
自分の経験になるからやってみるというなら
良いと思いますが
「嫌われたくない」という理由なら
小さな頼み事から断っていく訓練を始めましょう。

自分の意図と相手の意図の間に
境界線を引かないと、
相手を自分の心に不要なものを入れ続けることになります。

そして、自分自身の心の領域に、相手を招き続けてしまうと
相手に怒りを持ちつづけ、相手を攻撃し続けることにもなります。

そんなことを言っても
そんなに簡単に「NO」を言うのは難しい

そう思う方は、こんな考え方もあることを知っておきましょう。

「NO」を言うことで
あなたを嘘つきにすることを避けられます。
相手に気持ちを分かってもらえます。
逆に相手との関係を良好にすることができます。
あなたのノーを受け入れてくれる人との信頼が構築できます。
あなたの価値観を大切にすることができます。
自分を傷つけることから守り、相手への不満がなくなります。
自己犠牲を回避するのでストレス軽減できます。

ノーを言うことでどんな「メリット」があるのか
あなた自身で一度考えてみるのも良いと思います。

自分に対する優しさをベースに
相手のことも想える余裕ができるということに気づくと思います。

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-19

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 「NO」が言えない…

© My Best Pro