マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

本当は傷つきやすいと思っている人へ

2023年3月1日

テーマ:成りたい自分になるために

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

本当は
「とても敏感でほんの少しの言葉や態度で傷ついてしまう」
そう思っている人も多いと思います。

ご存じの方も多いと思いますが
過剰に反応してしまう気質の人を
HSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)Highly Sensitive Personと言います。

「こんなことで傷ついてダメだ」と思っていると
しんどくなってしまうので
まず、傷つきやすいことを受け止めていくことです。

「私は傷つきやすい」と知っている人は、
次の段階に進むことができます。

背が高い、低い、
車酔いする、しない、などと同じように
単なる個性や特質だと思いましょう。

「私は繊細だから」と傷つきやすさを理由に
避けていると、
本当は、できることもできなくなってしまい
益々、弱くなってしまいます。

楽天の三木谷さんが唱えたもので
1.01の法則というのがあります。

ご存じの方も多いと思います。

今のあなたに「1」という力があったとします。
それに、ほんの少し「0.01」の
意識と行動の力が加わると「1.01」になります。

それを365日続けると
あなたの1年後は劇的に変化します。

でも、
この「1」という力を
「0.01」抜くと「0.99」になります。

1年365日ですが、
1.01の365を乗算させていくと
1.01^365 = 37.7834343 となり

0.99の365を乗算すると 
0.99^365 = 0.0255179645 となり
この2者の差は1年後『38倍』になります。

繊細だから諦めるのではなくて
繊細だから強くしていく

そう思うことで違ってきます。

エピクロスという哲学者は、とても繊細な人だったようです。
人と接するたび、傷ついていたそうです。
しかし、エピクロスは、
自分が傷つくことから逃げることを決してすすめていません。

ほんの少しのチャレンジが
あなたの1年後を変えるいくなら
今日からあなたは何をしたいですか?

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0887-56-3577

 

月曜・火曜は電話対応不可

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉野晶代

office is. (オフィス イズ)

担当泉野晶代(いずみのまさよ)

地図・アクセス

泉野晶代のソーシャルメディア

rss
変化を楽しむ笑顔がいっぱい
2024-04-19

泉野晶代プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ高知
  3. 高知のメンタル・カウンセリング
  4. 高知の家庭問題・離婚問題
  5. 泉野晶代
  6. コラム一覧
  7. 本当は傷つきやすいと思っている人へ

© My Best Pro