マイベストプロ高知
泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(いずみのまさよ) / メンタルコーチ

office is. (オフィス イズ)

コラム

日々を楽しくする方法

2021年8月1日

テーマ:人生の幸福度

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

日々を楽しく方法、
それは「笑うこと」です。

あなたは一日、笑っている時間と悩んでいる時間、どちらが多いですか?

人は、肉体的にも、感情的にも痛みを感じていると、呼吸も浅くなり、息を止めることも多くなります。
当然、この状態は酸素が全身に行き渡らなくなりやすいです。
考えると分かると思いますが、痛みを感じていると身体は緊張しています。
緊張すると硬直し、血管の状態も悪くなります。

そういう時、「笑う」ことで状態は変化します。
「ハハハ」と笑うことで呼吸量も多くなり、筋肉も緩みます。
筋肉が緩むことで血管の状態もよくなっていきます。
そして、脳もストレスホルモンを出すことをストップします。

『楽しいから笑うのではなくて、笑うから楽しくなるのだ』
この言葉は、ウイリアム・ジェームス氏の言葉です。

あなたは、
「あの人面白いよね」
「あの人といると楽しいよね」
「あの人といると元気になれるよね」
という人と一緒にいたいと思いませんか?
そういう人は「運」もあがっていきます。 


しくしく泣くのは、4(し)x9(く)=36
ハハハと笑うは、8(は)x8(ぱ)=64
足すと100 になります。

一日、色々なことが起き、悩むことも多くなると思いますが、
そういう時ほど、笑う比率を多くすることを心掛けてみませんか。 

この記事を書いたプロ

泉野晶代

コミュニケーション心理学によって、心身を健康な状態に導くプロ

泉野晶代(office is. (オフィス イズ))

Share

関連するコラム

泉野晶代プロのコンテンツ