高知市の消費者物価指数7月+0.9%上昇 食料は+2.7%

西岡良

西岡良

テーマ:高知市の消費者物価指数7月+0.9%上昇

いつも全国の消費者物価指数をお伝えしていますが、今回は地元高知市の消費者物価指数をお伝えします。

【高知市】 消費者物価指数が54カ月連続で前年同月比上回る 
      中東情勢の影響で食品は+2.7%


食品の値上がりが続いています。
高知市の消費者物価指数は前の年の同じ月に比べて54カ月連続で上回っています。
県統計分析課によりますと、7月の高知市の消費者物価指数は、2025年を100とした場合、全体で101.3となり、2025年の同じ月と比べて0.9%上昇しました。
前年同月を上回るのは54カ月連続です。

中でも生鮮食品を含む「食料」は+2.7%と上昇率が最も高く、要因として中東情勢などの影響で輸入や輸送コストが上がっていることなどが考えられるということです。

一方、2026年4月から始まった私立高校の授業料減免措置の影響で、教育費は3.8%下がっています。
県統計分析課は中東情勢や天候の影響で引き続き生鮮食料の値上げが考えられるとして、物価の動向を注視していきたいとしています。                 (県統計分析課)

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

西岡良
専門家

西岡良(ファイナンシャルプランナー)

西岡良FP事務所 ニシオカマコト

人生100年時代にふさわしいライフプランを作成します。一人一人の願いや状況に寄り添いながら、生活を安定させ、夢や目標を実現するための資産形成と運用を提案し、豊かな人生と老後をサポートいたします。

西岡良プロは高知放送が厳正なる審査をした登録専門家です

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

人生100年時代の夢・目標をサポートするお金のプロ

西岡良プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼