マイベストプロ香川

コラム

クリニック利用に関する意識調査 ワンポイントアドバイス掲載

2021年9月13日

テーマ:患者の心をつかむ!医療接遇マナー

コラムカテゴリ:医療・病院

この度、一般財団法人 サニクリーンアカデミーよりご依頼を賜り、「クリニック利用に関しての意識調査」から浮かび上がったデータを基に、『知っ得なっ得情報』のプロのワンポイントアドバイスの執筆を担当致しました。
テーマは『患者様の安心につながる身だしなみと対応の心得とは?』です。
一般財団法人 サニクリーンアカデミーでは、意識調査や実態調査を行いその調査データを公開するだけでなく、専門家にアドバイスやポイントを仰ぎご活用頂けるよう情報公開しています。

今回の
『患者様の安心につながる身だしなみと対応の心得とは?』では、
クリニックの安心感につながる清潔感とスタッフ対応について
  1. クリニックで必要と思う配慮と印象は?
  2. クリニック利用時に清潔感が気になる場所は?
  3. 清潔感が原因で行かなくなった経験は?
  4. スタッフの良いと思う対応・気になる対応は?
といった項目で意識調査を実施し、ランキングや分かりやすいグラフでまとめ、
皆様のクリニックでも、すぐに改善や実践にうつせる内容となっております。

サニクリーンアカデミー
これまで、私も医療機関・クリニックでの研修や講演で同じテーマや内容でお話させていただきましたが、やはりこのように数値化されることで、その説得力や信憑性・指導内容の伝わり方も格段に増します。
特に、クリニックの清潔感が原因で利用が減った。また、スタッフ対応が原因でクリニック利用が減ったといったデータでは、大変興味深くクリニック運営上切実な改善点や課題が浮き彫りとなりました。
以下のリンク先からご覧いただけます。
一般財団法人 サニクリーンアカデミー 「クリニック利用に関しての意識調査」
https://www.sanikleen-academy.or.jp/research/cleaning_of_all/2108_clinic.html

是非、大変貴重なデータをご覧いただき、コロナ禍でますます清潔さに対する意識や身だしなみの重要さが求められる今日のお役に立てていただければと思います。

この記事を書いたプロ

谷澤優花

人を敬う心“接遇”を伝えるビジネスマナーのプロ

谷澤優花(谷澤優花)

Share

関連するコラム