まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神戸
椎結子

ジェネラティブ・コーチングのプロ

椎結子(しいのきゆうこ)

Yu-cocoro office

コラム

『みどりのゆび』

HEAL THE WORLD

2017年8月29日 / 2018年8月7日更新

きょうは 二十四節気では 処暑(しょしょ)。
七十二候は41候「処暑 次候 天地始粛(てんちはじめてさむし)」です。

天地始粛・・・ようやく暑さが鎮まるころ、という候ですが
今年は天の気も、地の気も、人の気も乱れて
今朝は違う意味で「さむし」だったかもしれません。

皆さま、それぞれどんな朝でしたか?

昨日の朝、長い時間
美しい声の鳥が、二羽で鳴き交わしていました。
今朝も、
鳥たちの美しい声は、ずっと聞こえていました。



夏休みの宿題に、今も読書感想文は
ありますか?

『みどりのゆび』 という児童書があります。
(モーリス ドリュオン作 岩波書店)

岩波書店のWEBページを参考にさせていただくと
対象年齢は、「小学4.5年以上」と書いてありました。
とても優しい絵と文章なので
読んであげると、もう少し幼い子どもでも興味がもてるのではと感じます。

ごく簡単なあらすじは・・・
『主人公のチトという少年は
「みどりのおやゆび」を持っていています。

「みどりのおやゆび」というのは、触れたところに種があると
たちどころに花が咲くという、特別なおやゆびなのです。

いたるところに花を咲かせるチトが
ものがたりの最後に花盛りにしたのは、武器でした。

武器は使えなくなって、平和条約が結ばれます。』

映画『となりのトトロ』で
夜中にトトロたちと、サツキちゃんとメイちゃんが
種を芽生えさせて、たちまち大木になるシーンがありましたが
イメージとしては、あんな感じです。

花は、人のこころに
《平和を呼びかけている》といいます。
時には、
人の役に立ちたくて
《わたしを使って》と訴えるのだそうです。

この世界は、私たちヒトのものだけではありません。
海にも
海の生態系があります。

大自然の一部であり、すべてでもあるわたしたち。

わたしたちのハートは、大自然にも繋がってます。
ひとり一人が
自分のハートへの感謝と、明日の平和を願ってくださればと希います。





「HEAL THE WORLD」 Michael Jackson 和訳付き LIVE with Lyric
https://youtu.be/Dxfqi2bPO1o

「祈り(2017-08-07)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61963/

「とんぼ(2017-08-15)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/62033/

「世界を平和にするための暦(2017-08-17)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/62041/

「 『僕に触れてくれるんか』(2017-08-23)」
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/61989/

『レイチェル・カーソン(2011-05-03)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/19445

『子どもの想像力を育む~読書のススメ~( 2012-05-05)』
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/26729/

コラム一覧 :HEAL THE WORLD
http://mbp-kobe.com/yu-cocoro/column/?jid=464

この記事を書いたプロ

椎結子

椎結子(しいのきゆうこ)

椎結子プロのその他のコンテンツ

Share